見出し画像

定期メンテナンスの大事さを知った日

車に乗って出社。

いつもと違う…  車体が若干縦に揺れる。

タイヤの空気が抜けてきた?

とある日見たメッセージが脳裏に浮かぶ。

Hi K,

前回のメンテから10ヶ月経ってます。

危険信号、しかと受け止めた。

本日トヨタのサービスショップに
メンテナンスの為に出向いた。

この危険信号を受け取るまで
対処しない癖は直した方がいいだろう。

対策は同僚を参考にしたい。

60歳過ぎの敏腕営業。

彼の仕事のカレンダーには
プライベートも含まれている。

前回の飲み会の支払い。
日本旅行の為、相撲のチケット購入。

愛犬ポギーの散歩は定期的に入っている。

彼は仕事を含め、出来なかった事を放置しない。
必ずカレンダーの時間をずらしている事を知っている。

手動式無限リマインダーだ。


車のメンテナンスには2時間掛かるそうだ。

10ヶ月前も同じToyotaショップを訪ねた。

近辺でタピオカを飲んだ覚えが…

飲みたい。だが、店名は忘れた。

私を信じよ。と僕の直感君が先頭を切る。

この道だよな。(知らんがな。調べえ。)

15分ぐらいよな。(知らんがな。調べえ。)

直感君と現実君が脳内で口喧嘩。

見覚えのあるスタバを横切り歩く。

見た事のないお店が並んでいた。

詰んだ。スタバに戻ろう。

ただ、あと少し直感君を信じる事にした。

すると、ようやく見覚えのある店が。

バーガー屋になってるやん…

看板で引き返そうと思ったが
どうでも良くなっていた。

お店に入る。

見覚えのあるメニュー表が。

タピオカめっちゃあるやん…

小さくガッツポーズをした。

決してバーガーは食べてやらないぞ。

Korean Street Dogと
タピオカミルクティーを注文した。

Korean Street Dog…

何なんだこれは・・・犬?

知らない物に突っ込むのが性。

店員さんがStreet Dogを持ってくる。

Streetは屋台系を意味していることを理解した。

ガブリ!からの、う〜ん。美味美味。

アメリカンドッグのような風貌で
中にはチーズがぎっしり。

チーズのとろーり感において
韓国は世界最先端を走っている事を再認識。

チーズがとろーり。Korean Street Dog (韓国の国民的ラッパーの名前っぽい)


タピオカミルクティーが遅れて到着。

ストロー持って、ベビタッピ!!

ミルクティーが机に飛び散った。

練習あるのみだな。
アラサーは机を拭きながらしみじみした。

ベビタッピ!の語源とは


バーガー屋で仕事を続ける。

同僚の愛犬ポギーの散歩が朝から
昼過ぎにずれている事を確認した。

突然、女性にハッピーニューイヤーと声を掛けられ
メッセージカードを机に置いてきた。

ああ、中国は旧正月か。

彼女は現地のスポーツチームの帽子を鞄から取り出した。

ああ、売りつける系の人か。触ればアウト。

大丈夫っす。と静かに告げ、バイバイした。

彼女は急に真顔になり
お店を出ていった。(セキュリティ緩い)

彼女はあのやり取りを続けて
苦しくないだろうか。


2時間過ぎない内にショップに戻る事にした。

車のメンテなどには消極的だが
家に帰る事には積極的なのだ。

街歩き、バーガー屋。謎の行商人。

外に出る事は、心を動かす練習だなと思った。

色々な感情が自然と呼び起こされるし
心が死なない為のメンテの効能を持つ。


帰り道、また行商人の女性を見かけた。
顔は覚えられていない。カードを取り出す。

ありがとう。今はいらないかな。と言った。
真顔になって、去っていった。

帰宅特化のせっかちはショップに到着。

ごめん、たぶん後1時間ぐらい掛かりそう。

Christopherが言う。だよね。と僕は納得。


メンテナンスは無事に終了した。

タイヤに問題はなかった。
ただ、バッテリーが故障していたので交換。

自分が思ってもいない箇所が
壊れていたりする事を知った。

だからこそ、定期的なメンテナンスで
車も労ってあげる必要を僕は知った。

事故になってからでは遅い。

人間におけるメンテナンスとは?沢山あるなあ。

モヤモヤ考えながら、カードを握りしめていた。

手が濡れていた。さよならマニー。

帰宅。仕事のPCを開ける。

愛犬ポギーの散歩は夕方過ぎにずれていた。

ポギーよ、我慢だ。いつか散歩するから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?