見出し画像

「俺は〇〇と思う」

コミュニケーションの破綻というテーマで書きたいと思います。

まず大前提、コミュケーションとは何かを明確にしていきたいです。
ざっくりいうと、相互理解する為の道具だと捉えています。
内省をする際に使う自分とのコミュニケーションもあると思いますが、今日は2人以上でのコミュニケーションをする際に「破綻している」と感じた事を書いていきたいと思います。

「俺は〇〇と思う」
最近この言葉をよく聞きます。いや、多分昔から身近にあった言葉だと思います。
でも、最近この言葉に妙に違和感を感じるようになったので、それを言葉にしたいと思います。

余談ですが、僕自身がコミュニケーションを取る事を猛烈に意識するようになったので、引っかかるようになったのかもしれません。
コミュニケーション命!!

はい。本題に入りたいと思います。
人それぞれ好き嫌い当然あります。ただ、お金をもらうとなると話は変わって、その中でコミュニケーションを取って仕事をしないといけません。そして、リーダーになればその好き嫌いという価値観をどうやって一つにまとめていくのかを考えなといけません。
一つにまとめていく際に持ち込まれる言葉が「俺は〇〇と思う」です。
もちろんリーダーとしての意見は本当に大事でその人の考えでチームのクオリティは変わってきます。
ただ、この言葉を仕事の場にこれを持ち込むには工夫が必要だなと最近とても強く思います。

僕が伝えたい事は、1つ。

具体案を出せ!です

書いてて思ったのは、
リーダーがこの言葉を使う事への違和感でした。
リーダーの意見を下に落とし込んでいく為にどうやって伝えていくのか?を考えないといけない。ここから逃げるな!を伝えたいと僕は思っています。(アウトプットすると自分の意見の真相が見えてくる、なんか文章がおかしくなってすみません)

逆に言えば、まだこの言葉が出てくるという事はリーダーとしての伸び代は十分に備えているという事。
リーダーに育つ余地があるので、このまま見守ります。
(無くなった時に人は気づく。これはまた書きたいと思います。)

「俺は〇〇と思う」はとどのつまり(初めて使う言葉)赤ちゃんの主張。という事です。
お世話してくれる人がいて、成り立つ言葉だなと思います。
どうやって伝えるのか、どんな対策を出すのか。までしないとそれは赤ちゃんが泣くのと一緒でコミュニケーションは破綻としていると思われます。

でも勘違いしてほしくないのは、意見を持つなという事ではないです。
僕は意見を持つ事は本当に大事です。なぜなら、それがその人の価値観で、その人自身だからです。なので、どうやって伝えるのか?ということから逃げてはいけないなと思います。
逃げないでください。必ず伝えてください。相手を納得させてください。行動させてください。

この問題からみんなで向き合っていきましょーう!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も積み上げていきましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?