見出し画像

母の面会へ72

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

施設に到着しますと、受付の所にケアマネージャーさんがいらっしゃり、ご挨拶をしました。そうしますと、
ケアマネージャーさん「この所お母様の体重が増加傾向ですが、間食と外食の状況はいかがでしょうか?」とのお尋ねがありました。
私「外食については、病院の栄養士さんから週に1度なら構わないとのお言葉を頂き、それを超えない様に心掛けております。間食については、あまり太らない様な物を選んではおりますが…これから母と話をしてみます。」とお返事しました。そして、ケアマネージャーさんから母へも要望を聞いて下さったそうですが
ケアマネージャーさん「お母様は、食堂迄行くのが邪魔臭いから、お部屋でお食事がしたい、と仰ってましたが、それは余程の事情が有る場合以外はお断りしていますので、そのようにお伝えしました。」との゙事でした。そして、母は、日中も寝たり起きたりして居る、との事でした。少しずつでも歩いて欲しいので、1日3回の食事は、食堂迄歩いて行く様にさせて頂きたいです、と申しました。

その後、母の居室へ。母に体重増加の事を伝えますと
母「お菓子食べてへんのに、太るねん。なんでやろ。」母との話し合いの末、居室に置いてあるおやつを全て私が持ち帰る事にしました。それから、施設では3時にちょっとしたおやつを提供して下さいますが、
母「おやつも、食べたら太るからやめとく。出さんといて、って言うといて。」母の決意は固い様なので、おやつは提供をお休みして頂く事にしました。

帰り際に、ケアマネージャーさんにおやつの提供をお休みして欲しい旨をお伝えしました。
ケアマネージャーさん「お昼ご飯代に含まれてるので、返金は出来ませんが…」
私「構いませんので、お休みでお願いします。」

母の努力が形となって現れる様に、応援して行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?