見出し画像

募集馬レポート、ほぼ今年度は終了。

ということで、ちょっと書きたいと思います。


今はクラブ出資に活用していただいてると思われます募集馬レポートですが、これ、自分は馬券のためにチェックしてたものなんですね。

「気に掛けている馬の出走予定」の新馬戦にピックアップした馬を書いているように、これをベースに馬券を買ったりしてます。

今年の二歳については使っていたコンテンツが消滅してしまって、手元に残っている資料が

サンデー、社台、G1、キャロット、シルク、ラフィアン

のものしかないので、気に掛け馬で他クラブのピックアップ馬を挙げられないでいますが、このような一年前の見立てが馬券のベースになってます。

一年前にしては、気に掛けに挙げた新馬はなかなか頑張るでしょ?

人気もあまり関係ないですよね。
ボルドグフーシュもマイネルフランツも、デビュー戦はブービー人気ですから(笑)

癖もだいたい、合っているんじゃないかな。

まぁ、募集馬レポートを御購買いただいている方の中にも、そう言った活用をしている方もいらっしゃると思います。

それと合わせて個人馬主さんの馬もいますから、追いきりの動きやパドックの動きも加味して新馬戦は買っていて、まぁ儲けさせてもらってますね。

競馬はね、
新馬戦が一番、力量差のある馬達が走るので分かりやすいんだよね。

特に大手牧場が中心視している芝のマイルから二千、二千までとしているのはレース番組がそのうえは少ないからですが、この芝の主要距離に絞るともっと分かりやすいですよね。

ちょっと話がそれましたけど、自分は一年前に一歳で見たものを新馬戦やその後に活かしてますから、やはり馬を見るというのは必要なことだし、それがお金や為になると思ってますよ。

昔からブログを見ていただいている読者さんには、レポートの内容が少しずつ変わってきているのが分かると思うのですが、最近は骨格についてもしっかり書くようにしてます。

それと理屈ね。

これはたぶん、馬見をしている人としては手の内明かしている訳ですから普通は教えないところで、表だってここまで話してしまう人はいないですよね。

だから一般の人には見立てというものが普及せず、分からないという言葉で誤魔化してしまうことになってます。

自分が最近、細かく書き出した理由は、もう歳でリタイア直前だからです。

元から知りたいという人には教えてましたけどね。

これ、全くの独学ですから、そんなの教えちゃダメだと誰に言われることもないので、ドンドン書いてしまいます。
皆さんに知ってもらった方が良いんじゃないかと。

僕はもう、競馬をそう長くは続けられないでしょう。
しがないサラリーマンですからね。

だから同じように、見立てを広めてくれる人が出てきてくれたらと思ってます。

さて、募集馬レポートの内容ですが、

これはレポートを一頭毎に一度もっとたくさん書いてから、要約していくんですね。
要点だけに絞ってね。

それでも余計な事も書いたりしてますけど、それだけ見るところはたくさんあるし、書きたいことはホントにもっとたくさんあるんですよ。

あまり長いと見る方が辛くなると思うので、要約している「つもり」です。

分かりだすとこれが面白くてやめられなくなります。

今年はほぼ募集馬レポートは終了ですが、とにかく出来るだけ長くやりたいとは思ってます。

以前にも書きましたけど、僕のレポートの需要がなくなったら辞めますし、あとは寿命が来たり生活がいよいよ苦しくなったら止めます(笑)

ということで今年も多くの方に御購買いただき、本当にありがとうございました。

皆さんには感謝ばかりです。

御購買いただきました方は、馬券にも応用してみて下さい。

なんてしめくくろうとしてますが、まだラフィアンの特別募集とウインの二次募集書かなきゃね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?