見出し画像

負の連鎖と負の経験値

こんばんは。お疲れ様です。
寒暖差激しい時期なので、うつ病が悪化しやすいようです。

昨日は家族のトラブルの件で弁護士に相談しましたが、泣き寝入りするしかないと即答され悔しくて泣きました。
いつもは法律は理不尽なので仕方ないと思えるのに。

実の弟とその彼女にに脅迫されたり殺害予告されたり名誉毀損罪で訴えたいくらいの事をされていますが、家族間の事には介入できない、彼女が私に成りすまして亡くなった父の遺産を貰おうとしても、証拠がないからと何の罪にもなりません。
警察も同じです。
1年も裁判やって精神的にも経済的にも参っています。
ご近所さんからも、あの子の弟はガラ悪いと後ろ指を指され社会的制裁を受けています。

SNSにネガティブな投稿をするとバッシングされたり、場合によっては通報されます。
ストレスのはけ口を見つけるのも至難の業です。

うつ病の原因は殆どが人間関係です。
自殺未遂やリスカすると、頭がおかしい人と思われ着信拒否やブロックされまくります。
悩みがあったら誰かに相談しましょうとNEWS等で言っていますが、相談できるどころかあの人頭がおかしいと言いふらされ自殺してしまう事もあります。
負の連鎖です。

病状が安定して働き始めても、精神科にかかってる事が分かると解雇される事が多いです。
そんな会社はこちらから願い下げなので、自分の居場所は自分で作る事にしました。

幸い私は元々ひとりが好きで誰にも相談しないで自分で創意工夫して解決できるので大丈夫ですが、そうでない人が多いと思います。

カウンセラーとしての開業は母の介護が終わるまでは無理だと思いますが、今までの負の経験値は絶対に誰かの力になれると思います。

一般企業の面接は100回以上落ちたのに、そうでない業界はありがたい事にスカウトがきたり、オーディションも受かります。

私に限らず、誰にでも特技や長所があります。
生き辛さを感じていたら、型破りな事をやるのもありです。
自分を責めないで下さい。
絶望は愚か者の結論なりといいます。
必ず道はひらけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?