見出し画像

X スペースより 213 「震災の時って被災者が1番揉める人って誰の話」

震災の時って被災者が1番揉める人って誰だかわかる?

保険会社ですよ

保険会社とのやり取りが結構面白いんですよ被災者との

例えば俺の記憶にあるのは阪神大震災があったでしょ
あれの時に話題になったのが停電だったのよ

倒壊なりして停電で10時間ぐらいして停電が復旧するじゃない
その直後に電気ストーブとかの器具を加熱するじゃん
そこで火事が起きたりするっていうケースがあったのね結構

これが地震による被害なのかっていう議論が起きたのよ

最終的にはそこで保険会社が払う払わないっていうところで結構裁判が起きたんだよね

あれは間接被害であって保険会社の契約内容では地震に関するプランであるからと
だからそれは関係がない話だっていう話になったの

結構こういう震災とか起きると多くの人がいわゆる津波保険と地震保険とかに加入するんだけれども
その事故自体の定義については結構揉めることって実態としてはかなりあるんだよ

地震がなければ火事は起きてなかったですよねっていうどこでどう解釈するのか
これは当事者同士意見を食い違った時に裁判を起こす形になるわけ

やっぱ震災クラスのでかい被害になると保険もある意味すごい損害賠償額になるわけじゃない
だから強引に契約の条文を解釈することってあるわけですよ

全部言われた通りあの保険金払ったら莫大な金額になるから
「はいはい」ってなったら潰れてしまう可能性もあるから

ある意味包括的に大きく全部を保証しますっていうものっていうのは抜け穴が多いという見方もできる

こういう表に出てこない被災者と保険会社とのトラブルってのはすごいこう興味が湧くよね

石川市の方の飲食店とかは何件か話聞いてら被害があってこれから保険会社の揉める可能性あるって話だったから

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?