見出し画像

X スペースより 171 「2代目の辟易、後継者にまつわるぶっ飛び事例の話」

2代目の辟易、後継者にまつわるぶっ飛び事例

これは横浜の不動産会社です
年商で言ったら1000億超ぐらいすんのかな大手でございます

カリスマの親父がいわゆる恐怖政治でずっと牽引してきたんだけれども
そろそろ息子2人に会社を譲りたいと

でもここに来て肝心の長男の方がその親父の会社引継ぎたくないって言い出したわけ

実は長男は内緒で5年も前から自分の会社を影てこっそり経営したたわけ不動産の

そのうちボンクラの次男弟の方に会社の親父の会社を引き継がせて
自分は己の道を展開したがったわけよ

これも二代目アルアルなんですよ

この親父をこう自力で超えたいスターウォーズプレイみたいな なんだけれども親父の方にはバレないようにずっとやってうまくいってた
だからこそ僕は1人で生きていくんだみたいな形で継ぎたくないと

父はお兄さんに継がせる気満々だったの長男の方にね
でもそんな風に言うから激高しちゃって
「会社辞めるんだったらお前にかけた養育費全部返せ」って言いだしたの
で2億請求してきたわけよ

イカレテルてるでしょ、もうウルトラCすぎない?

だって退職する人に逆に退職金請求するみたいなもんだよ
通じないけど、でもやっぱ親父だからな恐怖政治の 逃げられないし、だったらもうそのままお会社継ぎますっていう風に言いたくなるじゃん
もう俺だったらそうなると思う

一見めちゃめちゃに聞こえるんだけど
こういうのっていうのは同族経営ならではの独特の世界観なんですよ
まさに長男からしたら青天の霹靂ですよ
債務的なものなのかな

どうすればいいですかって言って我々に相談が来たわけよ

これってそもそも親子間に突発的に決まった請求なのかな名前がつかないのよ
このお金の名前が債務債権でもないからさ
だからもう財務的には処理に困るよね

仮に支払いがこう発生してきたら
勘定科目どうやってるんだろみたいな

本人はあとそもそもやっぱ親父からの脱却みたいなのがあるから
この2億を支払いきりたいそのぐらいできて当たり前みたいな感覚があるわけ本人も
それ払えないて言った瞬間に親父からの挑戦上を受けられないという
自分に対して烙印をされるから許せないそれは

くだらないんだけれどもこれ二代目の人めちゃくちゃ分かるから
親父からの挑戦を受けることが親孝行みたいな

だからこれをじゃどうするってなると
おそらく処理しようがないからこのお金って 裏金で支払うみたいな謎展開になるかもしれないわけよ

我々どうやって処理するのかっていう話なんだけれども
このあたりからきな臭くなってくるんで
こっから先は直接会った人にだけ話そうかなと思います

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?