見出し画像

X スペースより 219 「なんで映画館でポップコーンが重宝されるかの話」

なんで映画館でポップコーンが重宝されるか

あれそもそも直前に加熱しなきゃいけないじゃんポップさせるために
めんどいのになんで重宝されると思う?

映画館でもう定番じゃん

正解は咀嚼音が出ないからなんですよ

つまり静かであるっていう機能が買われたんよ 口開けて食ってたポテトチップスとかパリパリ音出ちゃうじゃん
だけどポップコーンだっとさクシュクシュじゃん

他にもポップコーン以外で売られてるものって全部音が出ないものが多いんだよ
ホットドッグとかピザとかチュロスとかそう

こういう形でいわゆる意外な理由とか使われ方 機能っていうものが買われてるっていう事例が結構面白いなと思ってちょっと調べてみたんだけれど

似たような話で日本の企業で山善っていう会社

オフィス用品とかインテリア家具とかドンキホーテとかに行くと売ってるんだちょっと安めな感じの便利機能みたいな会社があってね

意外と家の中で使われてるものとかにヤマゼンってあるんだけど
その会社が食器乾燥機を販売したんだよ

だけど当初主婦向けに買われるかなと思って予測して作ったら
結果的には男性ユーザーにバカ売れしたんだって

1人の単身男性が主に使っていて
それを調べたところプラモデルの乾燥に使われてたんだって
ちょうどいいらしいんだよ

外で乾燥さると埃がついたりするんだけど
食器乾燥機っていうのは埃が中に入らないかからどうもいいと

結果的には予測しない形で使われて爆発的ヒットを作ったと

YAMAZENが持っている大ヒット商品でハンディタイプの電気マッサージ機っていうのがあるんですけれど
これ意外にも女性に売れてるからなんでなのかなって調べたところですね

これはもう皆さんご存知の理由だったと 振動がちょうど良かったんでしょうね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?