見出し画像

X スペースより 106 「保証協会って結構面白いという話」

保証協会の話って結構面白くて

例えば銀行のね返済ができなくなって
保証協会が代わりに連帯保証してくれとするじゃない で弁済されたと

そうしたら今度保協会側が債権者としてこっち側に求しかけてくるわけですよ

つまり債権者が銀行から保証協会に切り替わるってだけなのね

この時に色々銀行が言ってくるわけ、金利が高くなりますよと
だから保証協会に行かない方がいいですよって

というのも保証協会に切り替えることを銀行って嫌がるのよ
なんでかて言ったら保証協会に自分たちの信用が下がるから、評価がね

こちら加入してる以上保証協会に切り替えてもいいわけじゃん
だけど銀行側は「いやそっちに変えると返済大変になりますよ」とか言ったりするんだけど

もしその後返済していくっていう話になった時に
銀行が返済相手だっった時と保証協会が返済相手になった時どっちの方が返済楽だと思う
金利は共に14%だとして、根本的には保証協会が楽なんですよ

なんでかて言ったら銀行っていうのは金利を優先で回収するものなんですよ
だって金利で儲けるビジネスモデルだから

それに対して保証協会っていうのは元金優先の回収なんですよ
元金を先に返してくれって要求してくるの
そういう形で元金に100%充当できるから

極論元金だけ返してくれれば、次金利のところに返済の方がメス入れたとしても
そこから過去に見逃してやるっていうケースもあったの、時効を手前にして
「もうこれ以上金利の部分に関しては増えないですよね こっから時効援用しますんで」って話をしたら
「ああじゃあもういいです」って言って終わらしたケースがあったよ

結果的にはそっちの方が早く進んだ

当初の返済計画表の中で10年ぐらい保証協会の早く終わったっていう
だから実際に銀行に返さずに保証協会に切り替えて返済計画立てた方が断然らくちんっていう事例もあったわけ

ちょっと少し難しい話
保証協会の話ってさすごい面白くって

保証協会っていうのは、こちらがお金を払ってる以上をこちらの味方になきゃいけないわけよ
けれども銀行を守るものだけ組織としては、それって面白くない?
相手の保険を守るためにこっちが保険料払ってるっていう感じよ
そう思うとしたらいびつな構図なんですよ

昔さバンクミーティングしたことがあって
金融機関の人間来るんだけど、そこに保証協会の人間も入ったわけ
バンクミーティングって債権者側と債務者側でさ対面して話あるんだけど
保証協会が債権者側の方に座ってるわけよ

いやおかしいだろとお前俺たちの保証なんだから
「はいこっちこっちこっち」って言って債務者がの席の隣に座らしたのね
「あっ、はい」って言って座ってたよ、あれ超面白かった
「いやお前おかしいだろ、こっち側あの保証するものなんだから、はいこっちこっちこっち」って座らせたっていう
昔冗談のようなことがあった

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?