見出し画像

X スペースより 176 「謝罪はチャンスの話」

社長なんかだと部下がミスって代わりに謝罪みたいなケース多いじゃない

でその時っていうのは内心的にはここでいい印象なりを返しまくればワンチャンいい関係作れるかもっていう打算が あるわけですよ

気分としては祭りなのね
だから謝罪こそチャンス祭りみたいな

ピンチはチャンスみたいな王道の話もあるんだけど
謝罪センスを貯めさせるみたいな

俺はあるんだよね必ずやるの

飲み会での粗相だね
飲み会の粗相だと「酒が入って」って言い訳できるから
めちゃくちゃ粗相するにはいい環境なんですよ
確信犯なんだけどワードによって切られるみたいなやってんだけど

金を借りる行為っていうのはそこに意味があるわけじゃなくて
相手と会う公実だっていう話をしてたじゃない
金利払ってる間っていうのはその人と繋がれるっていう考え方じゃん
お金借りた方がな仲良くなりますから

ある意味謝罪っていうのも同じで
「ごめんなさい」って今度うんちゃらかんちゃらでっていう風に次の機会をいただける口実になるのよ
だから貸しを作る行為なんだよ

そのままで終わってしまうから、わざとその人に粗相をしかける俺がもし繋がりたかったら
この人と全然今日縁がなかったなと思ったらわざと煽っていく
でごめんなさいって言ってもう酔いが覚めた状態で詫びメールを送るわけ翌朝ね
で午前中に電話のフォローするわけよ
その後ついでに次回のアポセットするわけ
ここまでくればもう山超えてるわけですよ

もう謝罪なんてはっきり言ってただの前戯だから
会った時ってのは本番、今後の話をするわけですよ
そこから今度は武器が必要になってくるわけ
それは何 かって言ったら手土産ですよ
その人がどんなものを好きなのかっていうのをある程度察していくわけ
会社の雰囲気とか一緒にいる社員の雰囲気とかから

ちゃんと謝罪の時の買い物リストって作成してる?
もしなければもう伊勢丹が一番無難だよね
スタッフに配りやすいものを全力で考えるみたいな

当日の洋服何にしてる?
申し訳なさ全開で俺は申しなけさ全開でダークトーンのスーツなんですけど ブラックスーツだと謝罪がばっちり決まるみたい
それで謝罪の雰囲気はあとジャケット脱ぎ始めるっていうネクタイ緩め始める
あえて喧嘩して謝るっていう儀式があることによって
普通の無関心から1個前に進めるってことがあるわけよ
特に若手の経営者の場合必要で
若手の至りプレイで許されるから

謝罪っていうのは向こうに対したこっちの営業なんだよ1つの
吹っかけてった方が絶対いいんだよ若手は

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?