見出し画像

X スペースより 107 「何事も交渉って話」

何事も交渉って話 我々もチームに貸金業の人間がいるので、身内の社長とかには小口の金貸しはやるんですよ

100万とか300単位ぐらいまでね でそのでもうちは金利が月利1%だから決して安くないわけ

本来ならばその金融機関に借りた方が全然いいわけよ

でもその相談者がもうその辺で借りちゃった上でうちに相談来るわけだから 1%でも別にいいっていう感じなのよ

でもねこの相談者だけはクレカローンとかを一切しないで単純に貸して欲しいってきたわけ

不思議だなと思ってさ
「あのね俺たちから借りずに普通に金融機関のカードローンとかで借りた方が金利安いんじゃないの」て聞いたのよ

そしたら「いやあのなんか私だとですね年利14%らしくて結局月利1%の方がまだ安いんですよっ」ていうわけよ

さすがにおかしいと思ったわけ、初回で14%は高いだろうと思ったわけ

だから早速そのカードローに電話させたの

でね窓口で 「ちょっと別で年利12%って提示してきてんだけどそちらもっと安くならない?」ってちょっと言ってみろと
「いやこっちは12%だと、でお前のところもっと今14%っていう安くならないかって」ちょっと打診してっていう風に指示したわけですよ

そしたら早速「では8%にいたします」って提案してきたわけ、向こうが UF〇のカードローンだよ
適当すぎるだろって

だからその弱者って言い方もあれだけど
情弱相手だと最初から足元見るっていう前提のリーディングなわけよ

大手の金融機関でも全然やる
最初からプランB用意してるケースって結構多いわけ

わりかし金の貸し借りのそういう交渉って意外と交渉の余地ってあるわけよ
支払い方から設定まで

みんなそういう相手側の条件を素直に聞きすぎなんだよね

ワンチャンマインドっていうのかな
ひとまず吹っかけるっていうのは、ありっちゃありだなっていうことですね

カードローンぐらいだったら別に100万ぐらいの借入はいくらでもできるだろうから
その時の金利設定に関しては他者を比較して相見積もりとるっていうのも全然ありだと思います

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?