見出し画像

Instagramを見ないという決断

みなさん、こんにちは!歯科医師Hachiです!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

僕は最近、Instagramを見る回数がめっきり減りました。

意識的に見ないようにしてるからです。

なぜかというと、

自分の性格上周りの人と比較してしまうからです。

友達が楽しそうな投稿をしていると、

「自分は楽しく生きているのかな?」とか、

同世代の歯医者のすごい症例をみると、

「やっぱり自分にはセンスがないんだなぁ」

という感じで、ついつい比較してしまってネガティブな気持ちになります。

自分で思いますが、結構こじらせてますね笑

これは害でしかありません。

そうやって自己肯定感を下げて、ますます自信をなくし、新しいことにも成長できず、悶々している日々

ダメなことはわかってましたが、ついつい同じことを繰り返してました。

このままではいけないと思い、Instagramを開けることをめっきり辞めました。

意識してなくても、たくさんの情報が入ってくるこのご時世、

当然ながらその情報の全てが上質なものというわけではありません。

自分で情報をある程度シャットダウンしておくことも大事だなと思いました。

おかげで、休みの日もネガティブな気持ちになりがちでしたが、今は平穏な気持ちで過ごせてます。

これには賛否両論あって、他者の投稿から刺激を受けて、それをモチベーションにして頑張る人もいるかと思います。

モチベーションが上がるならそのやり方はいいと思いする。

僕もそう思ってやってましたが、結果的に自分の場合は、逆にモチベーションを下げる一方でした。

なので、やめました。

競争心も大事ですが、ひとまず自分の場合は競争相手を去年の自分とか昨日の自分に設定して、その自分に負けないように今日1日を大事に過ごしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?