見出し画像

退職願を書く

こんにちは!歯科医師Hachiです!

今日は自分の気持ちの整理のための日記のような投稿です。

タイトルにあるように、僕は今の勤務先の歯科医院を辞めようと考えてます。

辞める理由はいくつかあるのですが、

「じゃあ辞めたら良くなるのか?」

ここを考えないと、違う歯科医院で勤めても同じことを繰り返してしまいます。

それを防ぐためにも、今日はこのnote上で自分と対話してみたいと思います。

辞めたい理由①院長が怖い

これがいちばんの理由です。

特に院長は気分によって雰囲気が全然違うくて、機嫌が悪い時は、本当に最悪です。

診療中もインカムで院長の機嫌の悪い声が聞こえてきます。

それで僕は怒られてなくても怒られているような恐怖感を抱きます。

また、歯科医院では歯科衛生士さんや歯科助手さんは女性が、多いので、当院でも男性は院長と僕だけです。

なので、必然的に僕は怒られやすい立場です。

院長はあまり理不尽すぎることはないので、怒ってる内容も理解できるし、自分のために言ってくれているんだと理解してきたつもりでした。

僕と同じような境遇で働いている人なんていっぱいいるし、僕よりも劣悪な状況の人もいる。

その人たちは頑張っているので、自分だけ甘えたことを言っていてはいけない。

そう思って、4年勤めてきましたが、もう限界を感じ始めてきました。

毎日朝起きるのが苦痛だし、休みの日もずっと仕事のことを考えてしまう。

いつしか院長に怒られないように仕事をするようになってしまっている。

本当は自分から変わって打ち勝っていけば、また新しい自分に出会えるのかもしれないけど、

いざ院長を目の前にすると、萎縮してなにも喋れなくなる。

そんな状態です。

辞めたい理由②将来がイメージできない

僕ももう35歳です。

周りの友達はほとんど開業して、自分の医院を持っています。

僕は開業したい気持ちはないのですが、雇われ院長や何かのリーダー的な存在に立ち、マネジメントなどには携わっていきたいと考えています。

ですが、今の医院ではそんなチャンスはありません。

自分がもっと発信したり、率先して何かをしていけばそういったチャンスはできるでしょう。

そんなことはわかっているのですが、先程述べたようにどうしても目立った行動ができないのです。

院長に怒られるのが怖いから。

そんな小学生みたいな理由です。

ほんと情けないです。自己嫌悪に陥ります。

僕の願いとしては、36,37では雇われ院長などのリーダー的立場に立ち、マネジメントも経験しながら、もし開業したくなったら、40歳までに開業したいと思っています。

このままダラダラとここで勤めていても、変わっていけない気がします。

じゃあ辞めたらどうなるのか?

一応次に務めたいと思ってる歯科医院は見つけています。

昨日の投稿で書いた、見学先の歯科医院です。

そこの医院では、院長は明るく朗らかな性格で、10年以上スタッフは退職していないそうです。

それどころか、長く続く医院なので、母と娘で親子で勤めてる人も数組いるそうです。

少なくとも今よりは働きやすそうです。

そして、その医院は店舗を他に出す予定なので、そこの雇われ院長もできる可能性はあります。

つまり、そこにいけば僕の願いは叶えられそうです。

もちろん、給料面や通勤時間など不安材料はいくつかありますが、

何よりもいま楽しく働けてないことが1番辛いことなので、やはり退職を決断しようと思います。

院長は言い方がキツいだけで、誰よりも努力家だし、結果を出しているし、尊敬しまくっているのですが、

僕がそのレベルに届かなかったんだと思います。

本当に情けないです。

次生まれ変わる時はメンタルが強い子に生まれたいです。

今日はすごく病み病みの投稿でした。

こんな投稿でも最後までお読みいただいてありがとうございます。

何か共感できることとか、逆に「は?なにぬるいこと言ってんの?」みたいな叱咤激励などありましたら、コメントしてくださると幸いです。

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?