見出し画像

入院 〜Eighth days〜

どうも「駆け出し」です!
私は理学療法士というリハビリの仕事をしながら研究をしている大学院生です!

入院8日目となりました。本日は、「集団恐怖、その後フォロー」を記事にしたいと思います。私の入院している病院では、毎週火曜日の午後から教授回診があります。ドラマ『白い巨塔』のオープニングシーンですね。おおよそ20人前後でしょうか、各病室に集団で来ます。はっきり言って、めちゃくちゃ怖いです(笑)

私は神経内科の病棟に受診しているのですが、その神経内科のトップである教授から短時間で診察を受けます。一応、理学療法士のため基本的な医療用語はわかりますが神経疾患に関する略語までは知らないです。

ただ、その教授による診察の直後に助手(大学での教育・研究の補助を担当をする方)の先生から詳細な説明があります。その説明のおかげで、略語の意味や教授の話していた内容が理解できます。『フォローって大事』🤔

患者さんを置いてきぼりしない理学療法士になります!

ではまた明日!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?