見出し画像

独り言〜猫編〜



猫は毛皮を着てるから


そんな言葉をよく聞くけれど


それ


間違いだからね

人間もコート着たりしても
真冬の外は寒いでしょ?

そう言うことだよ
 


保護されない限りは

一日中外だからね、ええ



まぁ


夏は涼しく
冬は暖かい場所に移動して
何とか凌いでいるけれど


このご時世
そんな悠長なことも
言えなくなっちゃってね

過ごしにくい世の中ですよ


夏は茹だるような暑さ
冬は太陽出てないと極寒

雨も風も雪も
たまらないのよ


おまけにご飯ね

餌やりさん居なかったら
自力であれこれ探さなきゃでね

空腹と飢え


その上

敵も沢山いて
まともに寝れたこともない


いつも神経尖らせてるのさ


野良生活は

気ままだと
言う人がいるけれど


決して

そんなことはないのよ

野良生活でも
ピンキリはあるかもだけどね


本当は

家の中で

何かに怯えることなく
危険もなく


ご飯も飢えることなく

暑さ寒さも耐えることなく

のんびり穏やかに過ごせれば
それが一番いいんだよね


みんな


本当は
そんな暮らしを
願っているんだよね



だから

あたしは


せっかく手に入れた

今の
生活を

大事にしたいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?