見出し画像

【DAY93】ココロに余裕、持ててますか?

こんばんは、あんです。


 今日は帰りの電車で
ちょっとトラブル。

 
山手線が止まってしまったのです・・

 

雪の影響・・

ではありません。

 


駅で、お客様トラブルがあったため
運転を見合わせます!

 というアナウンスがありました。

 

 すぐ運転再開なるだろうと思って
少し待ちましたが

 車内アナウンスは
振替輸送や別の路線の案内ばかり。

 これはしばらくかかりそうだと
別の路線に乗り換えました。

  
みんな考えることは同じで、
乗り換え先の電車のホームは
人でごった返して歩けないほど・・


目の前では
肩がぶつかった女性同士が
今にもケンカになりそうな、
一発触発な空気。。

 

というときに、
ちょうど電車がやってきて、

我先に!と
電車に乗り混みました。

  

なんだか

心にまったく、余裕がない風景・・

わたし自身も空気に飲まれて
反省です・・

 


今の時代は
みんな自分のことばかり考える
というようなことが
言われたりします。

 

 本当にその通りだな〜〜〜
って思いました。

 

わたしも
”自分が自分が”
となってしまっている一人、なんですが・・

  

でも、本来は、
人間の本質って、そうじゃないですよね。

 

話は前後しますが 

今朝、起きると、
一面が雪で覆われた朝。

 

駅に向かって歩いてると
道路沿いにお住まいの方が
歩道の雪かきをしてくださってました。

 おかげでめっちゃ歩きやすかった!

 
そして、

電車は雪で遅れてるだろう

と思ったけど

なんと

1分の遅れもなく
平常運転。

 
会社に着くと

 いつも無愛想に立っている
警備員の方が

 みんなが歩きやすいようにって
雪かきをしてくれてました。

 

なんだか、
こうして時間通り、
会社に到着するために

実はたくさんの人が
エネルギーをかけてくれて 

そのおかげで
わたしは今日もこうして

 家と会社を往復できて
無事に1日を終えようとしているんだなあ

 
当たり前のことだと思っていたけど

ぜんぜん

当たり前じゃなかった

 

みんなのおかげだったんだ

 

と、感謝の気持ちが湧き上がってきた
雪の朝でした。

 

 

みんながいつも

周りへの感謝を 

おかげさまの気持ちを

 自分は一人で生きているんじゃないことを

 
忘れずに持ち続けられたら

 世界はきっと
あたたかく
安らぎで満たされた空間になるはず

 

 じゃあ、そんな世界を作るために
どうすれば・・

  

まずは
自分が変わること。

  

どんなに忙しくても

 まずは自分から

「おかげさま」の気持ちを持ち続けて
毎日を 過ごしたい

改めて思った、雪の日でした!

  

 では今日はこの辺で。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

追伸;
もしよかったら、こちらの動画もぜひご覧くださいね^^

神社チャンネル 羽賀ヒカル✖︎ちこ店長
「いつまでも美しくある最大の秘訣とは?」

https://www.youtube.com/watch?v=36-p5y9Z_BU

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?