見出し画像

294. noteは様々な報酬をくれるからこそ、楽しく続けられている。


あなたが得たい報酬の種類は?

「40歳の壁」という本の中での
問いかけにドキッとしました。

報酬というと、
金銭ばかりが頭に浮かんだからです。

金銭的報酬以外にも、さまざまな報酬がある。

1.金銭的報酬(給与、ボーナスなど)
2.精神的報酬(やりがい、喜び、楽しさなど)
3.技能的報酬(スキル、能力、学び)
4.貢献的報酬(役に立ったという実感)
5.信頼的報酬(評判、その後の機会につながる)
6.自己理解的報酬(将来のよりよい選択を可能にする)

なるほどと思いました。

たしかにそうです。

私はいま、育児のため休業中ですが、
働いていたときに得ていたのは、
金銭的報酬だけでありませんでした。

むしろ、仕事でつらくなったとき、
私の心を支えていたのは、
人の役に立っている実感と、
そこ得られるやりがい
(貢献的報酬と精神的報酬)

でした。


このことを思い出したとき、
noteでの発信活動からも
様々な報酬を得られているからこそ
続けられているんだ
と思いました。

金銭的報酬以外にも5種類ある。noteから私はどの報酬もいただいています。ありがとうございます。

noteでの発信活動は、さまざまな報酬をくれる

精神的報酬
noteをやって、いちばん実感している報酬です。
伝えたいことを伝えるために
記事を「つくる」ことが楽しいです。

コメント交流などで、
読んでくださる方との「つながり」を
実感できることも幸せです。

技能的報酬
発信活動を続けることで、
伝えたいことを分かりやすく伝えるスキルが
少しずつは上達していると感じています。

自己理解的報酬
コメントなどを通して、
「自分では気づけなかった自分」に気付きをいただいています。

自分を苦しめる思い込みに気づくことで、
心が楽になることにつながっています。

また、イラストや図解を描く楽しさに気づけたのも、
フィードバックをいただけたからこそです。

これは「自分業づくり」につながる
貴重な気付きだと思っています。

貢献的報酬
コメントで、私の記事が新たな気付きにつながったことを
教えていただけることがあります。
少しだけでも、誰かの「役に立てたのかな」と思えて、
幸せを感じます。

信頼的報酬
発信をコツコツ続けていたら、
読んでくださる方、つながってくださる方が
少しずつ増えてきました。とても嬉しく思っています。

金銭的報酬
1円にもならなくても、毎日noteには続ける価値がある。
約1年前、そんな記事を書きました。

今もその思いは変わりませんが、
サポートをいただくたびに
とても嬉しく、とても励みになっています。
いつもありがとうございます。

サポートや有料記事の販売などを通して、
クリエイターが金銭的報酬も得ることができる
noteのしくみは素晴らしいと思います。


参考資料


最後に

この記事を書きながら、
今の自分がnoteにおいて
特に重視している報酬は

・精神的報酬(「つくる」や「つながり」を楽しみたい)
・自己理解的報酬(「自分業」につながる気付きを得たい)

この2つだと気付きました。



思うように時間がとれなかったり、
寝落ちしてしまったり、

noteでの発信に心が折れてしまいそうなときは、

noteからどんな報酬を得ているか、また、
特にどの報酬を得たくて続けているのか、

振り返りたいと思いました。

それだけでも、続けていく励みになると感じたからです。



この記事を読んでくださったnoterさんに
なにか少しでも参考になることがあったら、
とっても嬉しいです。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。