見出し画像

私がやってきた自己肯定感を爆上げする方法

元メンヘラでヤンデレだった私がきましたよ!
こんにちは。
まりです。

私のメンヘラでヤンデレだった具合については、
こちらの自己紹介noteを読んでみてください!

で、メンヘラとヤンデレで破局を迎えた私は、

「メンヘラとヤンデレを消し去る方法はないか」

と、日々模索していたわけです。

そんなときに自身の自己肯定感がすごく低いことに気が付き、まずは自己肯定感を上げていこうと思って試したものがいくつかあります。

その中でも、

「これ効果があったんだろうなー」
「私これやったから自己肯定感上がってきたんだろうなー」

っていう方法を3つ紹介します!

他にもあるんですが、今回は簡単にタダで出来るものだけに絞りました!

確実にこれが効く!!
という保証はないんだけど、私には効果があったからきっと合う人もいるはず!

1,イエスマンをやめる

私は生粋のイエスマンでした。

これは幼い頃からで、何を隠そう私は長女だったんです。

私の下に弟と妹がいて、
歳も3つぐらいしか変わらないから両親は下の2人にべったり。

私はというと、

「お姉ちゃんだから大丈夫だよね!」
「お姉ちゃんだから出来るよね!」

という感じで、そもそもNOが言えない環境でした。

それがそのまま続いてしまい、ある程度の年齢になっても友達のお願いは断れない、先生からのお願いは断れない、親からのお願いは断れないという、自分の意見を言わないイエスマンと化していたのでした。

それが恋愛にもそのまま出てしまい、
同期くんが言う事には基本反論せずに同意。

何はさておき、嫌われたくないから全てを合わせて受け入れるという恋愛していました。

私にとってはそれが普通のことだったし、なんの違和感もありませんでした。

たがしかし、イエスマンってホントだめなんですよね。

最終的には「都合のいい人」っていう烙印だけが残ります。

だから、失恋してからは「NO」が言えるように努力しました。

ホント言いにくいし、これ断ったら嫌われるんじゃないだろうかっていう不安もめちゃめちゃありました。

でも、結果的に誰かに嫌われたりすることもなく、いつも通りの日常を過ごせています。

もちろん私を「都合のいい人」として扱っていた人達は離れましたよ。

でも、それは私にとって凄くプラスな事なんですよね。

最初の一歩だけが凄く怖いですが、
自分の気持ちに正直になって嫌なことは「NO」と言ってみてください。

ビックリするぐらいスッキリしますよ!

2,体を動かす(軽い運動)

自他ともに認める運動オンチな私は、これまでの学生生活の中でスポーツ系の部活やクラブに所属したことがありません。

なので、もちろんジムなんて行ったこともないわけですよ。

ジムでバチバチに鍛えるのも手だと思うんですが、こればっかりは合う合わないがありますし、この頃の私はまだ今のように自己肯定感爆上げ女子じゃなかったわけです。

ジムなんて絶対に行きませんよね。笑

人目が気になって仕方ない。笑

で、家で運動というタイプでもなかったので散歩を選択しました!

最初は20分ほど家の周りを歩く程度でヘバッてたんですが、人間って不思議なもので慣れてくるんですよ。

最終的には1時間ぐらいなら余裕で散歩するようになってました。

もちろん汗をかくのが目的だったので、散歩と言えど早歩きです。

今では体力もついて自己肯定感も上がってジムだって行けるようになりました!

美しい私カッコいい。

もうこれに尽きます!

「体を動かすこと=ジムに行く」

と思って躊躇している人がいるなら、散歩始めてみてください。

地味だし最初は疲れるんだけど、慣れてくると景色を楽しむ余裕もできるし、隠れたおしゃれカフェとかも見つけられます!

歩いた分の消費カロリーは見つけたカフェで補給する。

ダイエットが目的じゃなかったから出来たんだろうなーきっと。笑

3,自分を褒めまくる

「今日も生きてて偉い!」
「ちゃんと断れた!偉い!」
「ちゃんと散歩できた!偉い!」

とまぁこんな感じで自分を褒めまくるんですよ。

褒める=肯定するってことに繋がるので、自己肯定感が上がってきます。

もし、なにか行動を起こして失敗するとするじゃないですか。


その時に「あ、私ってやっぱりダメなんだ」って昔の私なら思ってたんですが、自分を褒めまくるって決めたら失敗した事にフォーカスするんじゃなくて、行動を起こした所にフォーカスするんです。

「ちゃんと行動起こせてるやん!偉い!」

って感じでね。

どこに視点を合わせるかが凄く大事。

人って褒められると脳が幸せを感じるみたいで、物事に対する意欲とか自信を持ちやすくなるんだって。

確かに褒められるとやる気って出るから、言ってることはあながち間違いじゃないよね。

私もそれで自己肯定感を上げてきてるし、今でも自分を褒めることやめてないから、しっかりと効果はあるんだなーと思います。

自己肯定感を爆上げする3つの方法

やっぱね、自己肯定感って大事なんです。

復縁できたのも1番は自己肯定感が上がったからなんだろうなーって今でも思いますもん。

そして何より私が私らしくいられるっていうのが1番大きいね。

人の目を気にしたり、人の意見に左右されて自分の意見が言えなかった時は本当に苦しかったから。

今回紹介した3つ以外にもあるんだけど、それはまた別の機会に紹介できたらなーと思います!

それじゃあ、ここまで読んでくれてありがとうございます!

あなたがあなたらしく幸せになれるように、私も応援するから一緒に頑張って復縁目指していきましょー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?