古田メロンの種。

古田メロンの種。種はひと月ほどしっかりと乾燥させ冷蔵庫で保存します。

昔はメロンの種を炒ってたべていたようですね。私はやりませんが笑

種をとる。これは英語でheiroomといい代々受け継がれたという意味です。販売されている野菜の99%近くはf1種という営利栽培用交配種です。

古田メロンはそれと違いheiroomなので商業としては向かない品種とも言えます。

現代農業についてゆくには、とにかく量をとらねばなりません。heiroomは中世の農業で使われていた品種とも言えます。ゆっくりとした時代では主流だったんです。

いくら便利な時代になったとはいえ、忙しくなりましたね。自分の心だけは、流されずいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?