見出し画像

古田メロン2024出陣

偏西風の影響を受けて波乱のスタートの苗づくりでしたが、難を乗り越えて植え付けまできました。

自分がへんに度胸があるのは、死ねばそれだけの漢だった。という運もなければ大成しないというシンプルな発想からくるのであります。

こと古田メロンにおいては、幾度となく運の良さがなければ5作目をむかえることはありませんでしたが、今年のスタートはもっとも運が試された始まりでありました。偏西風の蛇行によりスペインのオリーブ、アフリカのカカオなどが大打撃をうけたとニュースをみていましたが、まさか自分もそれに倒れ込むまで苦しめられるとは思いもしません。現在もストレスによる咳がとまりません。

しかし、最後の最後にトライした手法により、納得のいく苗を手に入れました。種は二万粒すべてつかいきりました。ストレスで寝れない夜。インディアンの笛の音にかなり助けられました。

オリジナル液肥

さあ植え付けまできましたが、植え付ける直前に肥料で力をつけさせます。根付くまでの間もストレスをかけさせないためです。これをやるかやらないかで一つ差がつきます。黒いですよね。体に良いものがたくさん入ってますよ。お酒も入ってますよー。

ということで、運も味方につけ古田メロン続けることができそうです。これは私の作品づくり。農家の仕事って感じがいつもしません。一触即発の真剣勝負。勝つかまけるか。生きるか死ぬか。それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?