見出し画像

ピアノ発表会とワタシ

いろんな事情でなかなか会えていなかったピアノ講師をしている友人主催の発表会へ行ってきた♪

日曜日なので娘の部活が無い予定やったのやけど、公式戦前ってことで土日どっちも部活になり。かつ、練習試合が入ってしまった😱

というわけで、わたしと母の2人で発表会へ行くことになった😩

母は、1人で行ってきたらええやんか、というんやけど、長時間の母を留守番させるのはわたしが不安。

つれていくのも不安やけど、同じ不安なら、一緒にいる方がストレスが少ない…ハズ😅

少なくとも行方不明は防げるからさ。

小さい子から、大人まで、クラシックだけじゃなく童謡やジブリやディズニー曲もあって、クラシックも有名曲が多かったから、母も楽しめたみたい。母の反応が良かった曲は、

クシコスポスト

超有名やけどタイトル知ってるのは音楽関係者かな笑

これだ↓

そう!

運動会の徒競走とかリレーで絶対BGMに使われる、あの曲です笑

母の指がピアノを弾くように動いていて、楽しそうに聞いてくれてて安心したわ。きっと運動会を思い出してるのかもしれないな〜

飽きずに聞いてくれるので、演奏の間はあんまり問題ないんやけど、やっぱり気になるのはトイレ🚽問題。

行きたく無いって言われても、こちらは休憩時間の間に連れて行きたいし、かと言って初めての場所で1人で行くからって言われても、

どこにトイレあるんか私も知らんのに、どーやっていく気やねん😮‍💨 っていう心境になる。

わたしも行きたいから着いてきてね。とか、一緒に行こう、って誘うようにしてるけど、その時の機嫌次第で、すぐに


じゃあお母さんは1人で帰るかから!

とか、

早く死んだら良いんでしょ!

言い出すのがマジで困る😅

で、今日は主催者の友人に挨拶に行ってる間にだんだん機嫌が悪くなり。
原因は多分不安になったってことかなと思う。

なんだかよくわからないところへ連れてこられて、娘はなんだかよくわからない話を楽しそうにしている😆

家に帰ってる車の中でも若干機嫌が悪く、

遠いところまで連れて行っていただいてありがとうございました ってものすごーく嫌味ったらしく言われた。

なんだかな〜です。

母の機嫌を取るのは難しい😓

まあわたしは楽しいから良かったってことで😊

明日からまた仕事か〜😓
明日も頑張ろう

ピアノ発表会を鑑賞する80歳女性 AI作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?