見出し画像

言い方と捉え方

ちょっとした事なのですが‥🤏

今朝、娘を庭先まで見送りに行った時のことです。

いつも、通学団の後ろから、見守りついて行ってくれるご近所さんがみえるんです。その方は散歩がてら、お孫さんを見に行く目的もあるそうで。
我が家は小学校が見えるくらい近い距離にあります。走ると5分40秒くらい🤣
 
その見守り?おばちゃんが、子ども達に、自宅の事を根掘り葉掘り聞くんですよ‥。ランドセルに触ったり、服を見て「いくらしたの?」とか。
‥なんか嫌じゃないですか??
凄く気さくな方なんですけどね‥。
私はかなり苦手で。

で、今朝、お向かいさんのパパさんの車が2〜3日置きっぱなしになっていて、私はママさんから「出張なのー」と聞いていたんで、ママ大変だなぁ‥ぐらいに思っていたんです。
それを知らなかった見守りおばちゃんが、その家の子に聞くんですよ。
「パパ、コロナ?インフルエンザ?」って。その時点で嫌な気分になったんです。
で、子どもが「出張」と答えると、見守りおばちゃんが「な〜んだ!」って言ったんです。
そのまま見送ったのですが‥なんかモヤモヤする‥。どういう意味??って。

な〜んだ!心配して損した!
なのか
な〜んだ!病気じゃないのか!
のどちらかでしょ?

もちろん、前者だと思うのですが‥。

言葉には気をつけないと、とんでもない事になるなぁ‥と感じました。

そして、それを聞いた側も、モヤモヤループ🔁に入らないように、捉えないと‥。
と、今 マインド・フルネスをしてモヤモヤから脱出してきました。

娘は、あまりおばちゃんを相手にしていないようで、「話しかけられないように、目を合わせないよ。マジでランドセル触らないで欲しいし」と🤣

娘の方が上手く回避しているのかも🤣

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この経験に学べ

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!