見出し画像

炊飯器だけでは追いつかない日

最近、子ども達の食べる量が増えてきました💦
実は私、コンパクトさにこだわりがありまして。アスペっすね。
絶対に小さい物がスマートに見えるんで、炊飯器は3合炊き。冷蔵庫は結婚当初から使用している2〜3人家族用。
当たり前だと思いますが、小さい方が全体を把握できるんですよ。
冷蔵庫の中身を把握しないと、生きて行けないんじゃないかな🤣

で、子ども達の食べる量も増えてきたし、パパの日勤週はデカ盛りおにぎり🍙を作るんですが、3合では足りない事態になってきています‥💦

しかし、炊飯器を大きい物にするのは‥絶対に‼️嫌なんです🤢どうしても。

それに、今の炊飯器めっっっっちゃ高くないですか??
高いけど、数年経つと味が落ちるでしょ⁉️それをわかってて買う事に納得いかないんですよね‥。炊飯器も消耗品だなぁ‥と。

で、ストウブの鍋🫕で炊いたら、やっぱり美味しいんですよ!!
美味しいんだけど、重いのよ!!
毎日のプチストレスになりますよね‥

そこで、買ってみたのです‼️
HARIOのガラス蓋のお米炊き用鍋を‼️
これねぇ、めっっっっちゃオススメします‼️
我が家はIHなので、IH用を買いました。失敗なく、美味しく炊けます‼️
30分で仕上がりますし、何と言っても軽い♪

↑タイマーで15分加熱。15分蒸らすだけ♪


↑目盛も付いてます✌️

お気に入りすぎて、2つ持ってます(それくらいの価格)
これ、キャンプ🏕️にも持って行くんです。お米炊けるし、お湯沸かせるし、煮込み料理もいけちゃう🥘
飯盒ゴシゴシしなくても、するんと汚れ取れちゃうっていう。
きっと、災害時にも役立つだろうと、2つスタンバイしております。

あと、熱伝導が良いのか、お湯すぐ沸く🔜で、パスタ茹でても吹きこぼれない‥っていう不思議。

ただ、予約機能は無いので、やはり炊飯器にも頼るのです‥。

一回、お鍋でお米炊いてみて下さい。
炊飯器に疑問を持つようになると思いますよ🤣

この記事が参加している募集

この経験に学べ

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!