見出し画像

出産とは、修行ではないか

久々のnote。
無事に出産を越えた感想。
-------

出産とは、

体におとずれる
『痛み』や『恐怖』
ではなく、

自身の
「呼吸」という行為と

自分の中にいる他人格である
「お腹の子」に

いかに意識を向けられるか
究極の痛みの中での
集中力を必要とする

修行。
-------

初産にしては、
呼吸が上手と褒められ、
何が起こってたんだろうと
振り返って思いました。

痛みや
その中での怖さは、
さほど気にならず
(いや、もちろんめちゃ痛かったし、これ続けられるの?!いつまで?!!って思いましたよ)

ひたすら呼吸に集中し、
心が折れそうな時は
「お腹の子が頑張ってるんだから、一緒に頑張ろう!」
ってお腹の子に意識を向けていました。

そしたら、なんとか越えられた‼︎


お産って、
本当に一人ひとりストーリーがあるんだなと
実感しました。

すげぇ、です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?