見出し画像

サトマイさん鬼習慣“週報”実践!Vol5

簡単に自己紹介

「自分の人生このままでいいのかな?」
「エネルギーを注ぐ先を明確にしたい」
「このまま人生が過ぎ去るなんて絶望」
不安と焦りから9000名以上が受講した「自己理解プログラム」を受けることを決意。
本当にやりたいことは勿論のこと、ビジョンや最終目標もビシッと定めて、自己実現の為に小さいドミノを倒し続けております♫
2番目、3番目にやりたいことにも着手したいので、もうワクワクが止まりません!
自己理解中の皆さまや、自己理解に興味がある、自分の人生にモヤついている。いまむしろモヤ付いてる。そんな方に少しでも「勇気」を送れるような発信をして参ります。

Xアカウント名:うと『自己理解プログラム受講中』
気になった方は、是非フォローお待ちしております。Xでも繋がって、お互い刺激し合い、輝かしい未来に進んで行く事を願って!

週報の流れ

  1. 自分が得たい結果を書く

  2. 今週やったことを書く

  3. 良かったこと、悪かったことを書く

  4. 何故良かったのか、悪かったのかを振り返る

  5. 来週の目標を定める

自分が得たい結果

  1. 短期目標(1ヵ月)3月末までに”商品の準備”

  2. 中期目標(3ヵ月)5月末までに”自己理解で100円稼ぐ”

  3. 長期目標(6ヵ月)8月末までに”モニター50名実施”

今週やったこと

  1. 稼ぐ手段の模索

  2. 商品作り

  3. お一人コーチング

  4. Xの毎日投稿

  5. Xの投稿分析

  6. ジャーナリング3/7

  7. 質問を図解(絵コンテ作成)

今週のGood/Bad

【Good】
自分の価値観を満たす行動が多く出来ていました。
Xでの投稿は「全ての投稿が有益」と涙が出るほど嬉しいお言葉を頂いて、もっともっと与えたい。そう思う事が出来ました。
これが自分を満たしながら、社会に貢献することだと体で実感!
自分が社会に、誰かに与えたい価値は「勇気」
今日も誰かが勇気づけられるような言葉を、実験を、体験を、学んだ事を、発信しまくっていきます!

一方で、本当にやりたいことで稼ぐをイメージする為に、商品作りについて勉強したり、0→1を達成させるためのロードマップを整理したり、お金を受け渡しをpaypayでやってみたりと、いざ何かを提供するという段階に備えることも出来ました。

更に、お一人コーチングをしてみたり
「有料で良いから一度コーチングしてみてよ」と言って下さる方が現れました。
神?神なのか、、、と思いましたが、自己理解について熱く仕事中に語っていたことが実を結んだのか、それも掘り下げて考えてみると、自分がGiveすることを意識していたからこそ、得られたチャンスだったように思います。
この1週間で、与える人こそ成功する。
「運」が良くなる。を改めて感じることが出来ました。
振り返ると最高の1週間!

【Bad】
本当にやりたいことで稼いでいくと決めたのに、その方法を社会に探しに行く段階で迷いが生じてしまいました。
自分が勉強させていただいているのは「北原孝彦さん」
動画中で「語る資格があるもの」「自分の実績」「約束できる結果」を発掘しなさいとありました。
それは、マイナスからフラットに戻ったこと。例えば体重80kg→60kgへと20kg減量出来たというような体験。
それが、貴方が語る資格があるものであり、実績であり、お約束できる結果に繋がるということでした。

ふと思いました。
自分が自己理解でお約束できる結果はなんだろう。
自分の実績はなんだろう。
約束できる結果はなんだろう。
あんなに夢中で狂ったようにインプット、アウトプットを繰り返していた自分に急ブレーキがかかりました。
自己理解をして分かっているはずです。
「誰よりも秀でている必要はないこと」
「自分が本当にやりたいことで稼ぐ方法は沢山あること」
「出来ることではなく、やりたいことをする重要性」
「上手く行かなくても修正修正、実験を繰り返していくものであること」

分かっているはずなのに、本当にやりたいことで稼いでいく事が怖くて、イメージできなくて、そこからは、自分の実績、語る資格があるものを掘り起こす作業をしていました。
そこで自分がやったことは、自分が好きな自己理解という分野と、自分が得意な分野「運動」を掛け合わせて、ファーストキャッシュを達成してみようということでした。
本業ではフィットネスジムの店長という肩書き、セッション回数、カウンセリング回数、運動処方回数、魅力的な実績の数々、これを自己理解と掛け合わせると、なりたい体を画像で認識させ、ゴールを明確にする。
お約束出来る数値はどの程度なのかイメージできる。
その方に合う得意なやり方、運動を見直すのか、食事を見直すのか、睡眠を見直すのか。
その方の価値観、何故痩せたいのか、何故筋肉を付けたいのかを言語化していく。

良くない事に、本当にやりたいことで稼ぐよりも、ずっとイメージが付いてしまいました。
でも、運動という分野は好きという訳ではありません。
・個人に最適化する
・いくつものルートを検討する
・お困りごとがあれば調べて解消する
得意な事は活かせます。

八木仁平さんが思い浮かびました。最初はブログで得意な事を活かして稼いでいます。
自分も稼ぎ方が分かってからシフトした方が良いのではないか、そんな思考に埋め尽くされて、動けなくなりました。
運動という分野でも自己理解とは繋げられる。そこからは、自分を納得させるように、でも「納得させるように」という言葉が出ている時点で、それは自分に嘘をついている状態だと、自己理解の面白さにドップリハマった自分は気付いてしまいます。
どうすればいいんだ・・・。

頭を抱えた私は、最後のコーチングで決断することにしました。
出来そうな道を選ぶのか。
出来るイメージは全くつかないけど、本当にやりたいことの道を選ぶのか。
振り返ると、どちらの道を選ぶかの答えは出ていたように思います。
陥っているブレーキには気付いていました。言語化も出来ていました。
背中を押して欲しかったんです。
不安な道を歩む覚悟をしたかったんです。
誰かに宣言して逃げられないようにしたかったんです。
一人では成し遂げて行くのは難しいと思いました。誰かと支え合いながら、本当にやりたいことで生きて行くことを決める。

最後とコーチングで、改めて私は”本当にやりたいこと”への決意を固めました。
「自己理解を通して、希望の持てる未来を想創する」

上記の要因分析

大事・得意・好きを組み合わせると、何故だかそれを発信しているだけで、他者へのGiveになっている。
チャンスが転がってくる。
仕事にする方法を脳が勝手に考えてくれる。
そこに行くための障害をタスクとして処理してくれる。
本当にやりたいことで生きるって決めるだけで良かったんだと気づく。
決意して決めても、また目の前に障害が現れる。
正しそうな言葉で、社会のあたりまえという基準に引き戻そうとしてくる。社会のあたりまえに毒された自分が頭の中で、逃げる理由を囁いてくる。
でもそれは、成長するためのきっかけに過ぎない事に気付いた。ブレーキに掛かればかかるほど、壁にぶつかればぶつかるほど、自分の弱さに失望すればするほど、自己理解に立ち返り、同じような境遇の方に勇気を与える事が出来る。
自分は弱い「だからこそ」自己理解を深め、他の方を救う事ができるんだと気づいた。
今週もがんばるぞ!

来週の目標

  1. 自己理解の商品を作る

  2. 修了生コミュニティに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?