見出し画像

突然、尾道。

まったく旅する気分なかった私。

今日突然、そうほんとうに突然旅する気分になった。

もともと旅好きである。

海外も国内もたくさん旅してきた。

それがこの数年、まるで旅する意欲がなかった。

旅行に行きたい、どこか観光したいという気分がまったくなかった。

1mmもないのだよ。

微塵もない。

日帰り旅行に行ったとしても、「早く家にかえりたいな」だった。

自分で行った旅すらも。

どうした?私。

自分でも理由はわかない。

今までたくさんいったからもう満足だから?

そう思ってもみたけど、自分でもわからない。

今朝、「尾道行きたい」って思った。

20代のとき、尾道が大好きでよくいった。

最初にいったのは、17歳の時。

はっ!

こうして書いてて気づいた。

1985年の秋(10月ごろだとおもう)、修学旅行で訪れたのだ。

38年のときをへて、私は再びこの地をめぐるのか?

広島では原爆ドームを観た。

尾道。

安芸の宮島。

萩。

秋芳洞。

錦帯橋。

覚えているのはこれくらい。

めぐるのか?私?

全部行けということでもないらしい。

尾道。

たずねてみるかな。

久し振りに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?