見出し画像

歳の差

私、ふと思ったんです。

芸能人が結婚した、ってたまに報道されますよね。

最近目立つのが、男性が一回り年上で、女性が一回り年下というカップル。

でも、逆がない。

女性が年上で、男性が一回り年下の芸能人カップル。

私はあってもいいとおもうし、実際はあると思うんですよ。

女性のほうがかなり年上なこと。

あったとしても、スキャンダラスにな報道になったり、マイナス的な報道をされる。

私が子ども時代、好きだったアイドルがかなり年上の女性とおつきあいしてて、そりゃ衝撃でしたよ。

気持ち悪いな、って正直そんなふうに思った。

そこで、ハッとしたんです。

これってお試しや確認なのかな、って。

それでも彼がいいですか?

世間一般でないし、逆風ふくかもしれないですが、それでも彼がいいですか?

って。

ツインレイカップルは、女性がうんと年上なことが多いと思うんです。

障壁を越えることで、成長していくことが目的のカップルですから。

普通の想定ではないはずです。

男性が一回り年上というのは、そんなに違和感ない話。

一方、女性が一回り以上年上となると話は別。

私自身、身近なところで、女性のほうがうんと年上なカップルの話を聞くと、「ありえない!」 、「信じられない!」なんて思っていましたから。

当の本人たちにも葛藤や、戸惑いがある。

いっしょにいるときは、まるで違和感もないんですが。

私の場合、そもそも、いっしょにいるときは、年下って思ったことないです。

若いわね、とか、まだまだね、とか、経験浅いわね、子どもよね、って思ったことはない。

かわいいーとは思うけど、それは年下だからではない。

いっしょにいるときは、年齢という概念がなくなるというか。

私が高校生のときに彼は生まれたんだなーとか、私が結婚したときはまだ彼はランドセルしょっていたんだなーとか思うことはありましたが。

年齢的なことをいえば、出会ったときは、もう私は子どもを産めない年齢でした。

しかし、こればっかりは私の努力ではなんともしようがない。

彼も出会ったころは、同世代がいいと言っていたので、かなり葛藤したと思います。

そりゃお互い想定外のことでしたから。

私も年上なことを気にしてないとはいえ、年が近かったらもっとスムースにいったのだろうな、とも思うこともありました。

でも、年が近かったら、お互い惹かれ合わなかったかもしれない。

お互いの「今」に、惹かれ合った。

しかし、年齢的なことは、どこかで自分でも引け目を感じていることもあったとおもいます。

なので、こうした芸能人の結婚報道で、男性が一回り年上のとき、やっぱり女性が年下なんだね、なんて、ブルーな気持ちになりました。

やっぱり、女性が年下かあ。

逆はないんだ。

自信がなくなってくる。

彼も、ほんとは年が近かったらなーなんて思ってるかなとか。
私は全然そう思わないですけどね。

年が近かったらなーって思ったことない。

私が若かったらなーとも思わない。

お互いその年齢だったから、出会った。

それもこれも、試されごとなんでしょうね。

普通じゃないけど、レアだけど、常識外のことだけど、それでも添い遂げますか?って。

もう、何度も何度も、ほんと出会ってから、何度も何度も確認され、ほんにいいんですか、この人で、って来た。

声を大にして言いたい。

いいんです!

誰が何と言おうと、全世界を敵に回そうと、この人がいいんです!

もうやめたら、合わないと思う、あきらめたら、・・・・、やまのように言われました。

状況がどうであろうと。

こうして私はまたさらに一回り成長していくのだ。

これはツインレイの課題であり、テーマなんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?