見出し画像

一歩

長男が退院する今朝。。

朝、仕事行こうとしたら

車が動かなかった


職場に連絡して

仕事は他の人に代わってもらい

バッテリー上がりだと思って

ロードサービスに連絡して

みてもらったら
バッテリーじゃなくて

電気系統のプラグが原因だった

「昨日、ちょっとだけクルマ動かして
またエンジン止めたりしませんでした?」

ロードサービスの人に訊かれて

「え!なんでわかったの?

夕べ、タイヤ交換したタイヤを
車から降ろすのに

後ろの壁にドアが当たるから少しだけ前に出して

タイヤ出してまたもとの場所に駐車したんですよ」

そう言うと

「それが原因です、バッテリーじゃありませんよ」

って

あっという間にエンジンかかるようにしてくれた

プラグも古くなると

よく起きるのだとか。。

「これ、
気をつけないとまた、なりますから
エンジンかけたら、
最低10分くらいは掛けたままにするようにしてください」

そう言われたんだ


♡♡


このクルマとも

もう長いお付き合い。。


だから
わたし同様あちこちメンテナンスが

必要な年頃なんだよな。。

「もっとお互い。。労わらなきゃね」


なんて。。自然に話しかけてたりする




今まで


多分。。家族といるより長い時間
同じ空間に一緒にいて


わたしの沢山の独り言に付き合って笑


家族よりも一緒に沢山のところに


わたしを運んでくれて


出かけてきたのだから


♡♡


クルマのおかげで


なんだか今日は仕事が抜けて。。


長男迎えに行くのと


午後からの仕事だけになってしまって


気が抜けた感じ。。



気が抜けたから。。


ちょっと前まで

時間に常に追われて

焦ってた自分に気付いたりするんだよね



♡♡



退院しても。。

まだまだ長い道のりが待ってる

そんな落ち込む時間は


料理か掃除が今のわたしを

一番楽にしてくれる


♡♡


トントントントン。。


トントントントン。。


千切りのテンポ リズム

その手の感触と


鮮やかなオレンジの

瑞々しい色。。



落ち込むほどに


心を彩って


鮮やかに映る不思議。。









一昨日


今を大事にするひとは


過去も大事にするひと。。



そう書いたけど


逆に言えば。。


過去の自分を


ずっと責め続けていたり



否定して生きているひとは


きっと


今の自分も大事に出来ないひとだよ



今の自分を支えてるものって


確かにうまくいったこともあるけど


うんとうんと今が辛い時


本当に逃げずに支えて助けてくれるものって


過去に失敗や挫折した


自分の経験だと思うから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?