見出し画像

自分を生きる

変えられないことを

一生懸命に変えようと頑張ってきた自分に

「お疲れ様」って伝えて労う朝




♡♡



人って


変えられないことと


変えられることを分けてみること。。


置き去りにしがちだよね




他人の気持ちや


他人の感情や


自分の両親とか


自分では変えることはできないのに


ついそこをなんとかしようとして


振り回されるよね


だけど


そこにエネルギーを使っていても


結局。。


ずっと変わらない日常なんだなと思う



♡♡



長男が生死を彷徨って



命拾いしたあの日から


一年が経った。。



一年経ってみて



改めて思ったんだ



人は自分で自分の言動という


「習慣」


を変えない限り



何年経ったとしても


ずっと


同じ道を歩いていくんだな。。って。。




「他人の習慣を

一生懸命に変えようと頑張ること」

が習慣だったわたし

先に他人が変われたら

自分も変われるのに。。

そう思うのが習慣だったわたし。。

♡♡



今までずっと



わたしの言動って



他人の言動に反応する形ばかりだったと思う


だけど


それが自分自身から


一番遠ざかってしまっていくこと。。



頭の中でしかわかってなかったと思うんだ


それが


反射的に反応するたびに



「その自分を自分で冷静に観てみる」


を繰り返していると


言動に振り回されることが



かなり減ったように思うんだ



以前はそう思うけど

続かなかった


何故かというと


そうやって反応して振り回されることが


どれだけ自分の時間とエネルギーを


無駄にしてきたかに気づけなかったから
だと思う




それが

この歳になってみて



このまま

今のようには時間に使って生きたくない


そんな思いが湧いてきて


「本当にこれで良い?」


そう立ち止まって自分にきいたとき


「やっぱり違う!」


そう返ってきて


その自分に素直になることにしたんだ



♡♡



その場 その場を


ただ

周りに反応しながら


その場しのぎに


やり過ごす一日と



自分にとって



何が本当に大切なのか



を意識して自分を使う一日。。


例え


一週間や一か月



一年くらいでは


変化は

わからないかもしれないけれど


それが積み重なって


5年 10年経ったとき。。



大きな違いが生まれてる気がする




過去から今までの自分を振り返れば



今のわたしがわかるように。。



♡♡



何か困難なアクシデントや


出来事が起きる時って


誰だって

「こんなはずじゃなかたのに」


とか


マイナスなことばかりに気持ちが向くけど


「一旦 全てに立ち止まって


これからを

もう一度じっくりと考えるために


自分と向き合うきっかけを与えられた」



そうも捉えられるんだよね


長男から教えられたこと




♡♡





神よ


変えることのできるものについて、


それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。


そして、

変えることのできるものと、

変えることのできないものとを、

識別する知恵を与えたまえ。

「ニーバーの祈り」





最後までお読みいただき
ありがとうございます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?