見出し画像

時の流れで見えてくる





居場所があるだけでホッとできる


HSPの人にとって


安心できる場所はいくつかあるといい

ひとつじゃなくていい

自分に優しい場所。。とっても大切


♡♡


HSPの人に

「気にしなければいい」という言葉は

余計に傷付ける

HSPの人は今それができないから


心が疲れて傷ついているのだから


そんなとき

「傷ついてもいいんだよ」「辛かったね」


の一言で救われる人がどれだけいるだろう。。


♡♡



2年半前。。わたしがSNSに呟いていた言葉。。





読み返しながら


この日のことを


すっかり忘れていた自分がいて



どんな感情も悩みもずっとは続かないから


だから大丈夫なんだな。。


そんな風に思う日


♡♡



今 わたしは「HSPやという言葉や

「居場所」という言葉も


ほとんど使わなくなった


noteにも

今はほとんど使わないんじゃないかな

別に

使わないようにしたわけじゃないのに


いつの間にか


持ち出さなくなってた


でも、きっとあの頃は 


その言葉がわたしには必要だった


だから そのことを書いてた


ただそれだけなんだよね。。


♡♡


自分にとって


それがすでに当たり前になっていたり


それを手放せて変化したときには



そのことは心からは不在になってて



それ自体思い出すこともなくなってる



だから


今 何度もそのことを考えてしまうなら


「ああ 今 まだそれが必要だと思いたいんだな」

って 

自由にそうさせてあげていたら良いんだと思う


頭痛だった人が


頭痛が無くなれば
いつのまにか頭痛のことなんて忘れてるように。。

お腹が空いて何食べようか考えていても
空腹が満たされたら
空腹のことなんてすっかり忘れて
今度は太らないかに気持ちが勝手に移るように

子供がいつ歩けるのか

いつオムツが外れるのかあんなに心配して

一喜一憂していたのに

もうすっかり忘れて

心配していた頃は
あれはあれで幸せだったな

なんて

たまに懐かしい思い出話に変わってるように

どうせ。。どんな今の感情も思いも



ずっと同じままでは続かないのだから



♡♡



「自分に優しい場所は自分の中に。。


安心できる場所も人も


もう 探さなくていいよ。。」




今の私ならそう綴る。。かな



そして。。


「HSPでも そうじゃなくても



人は誰だって傷付くもの



だから HSPとそれ以外


に分けることはしないで

同じように

傷付いてもいいよ。。辛かったね



が 今なら居心地良い。。」

かな。。


だって


傷付いたことがない人なんていないように


傷付けたことがない人だっていないんだから



♡♡



自分で創ってきた壁やルールは


そこから抜け出て



少し離れてみないと



見えてこないかもしれないね

今、自分がどんな殻に閉じこもっているかも

中にいたら
中からしか見えてないから

わからなかったりする

スポーツも



選手と監督が


同じコートに一緒になって動いてたら


全体がわからなくて


指示できない。。


監督はコートの外からだから



全体がわかって指示できるんだよね



自分自身も同じかもしれないよ


だから


息苦しくなってきたら


自分を ちょっと離れた場所から


俯瞰してのんびりと眺めてみると


今までとは違う



あの頃とも もう違う



あなたや周りが見えてくるかもしれないね


ナスカの地上絵が


上空からみないと

どんな図柄かはわからないのと同じだよね






最後までお読みいただき

ありがとうございます










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?