見出し画像

帰ろう


意識しないのに
ちゃんと
回復するチカラがある身体に感謝が湧く時間。。


♡♡

体調が悪くなったのが先々週。。

高熱が続いてかなりしんどくて

5日仕事を休んだけど、それもギリギリ間に合った感じで、先週末はなんとか
仕事はできたけど

かなりしんどかった。。

健康がどれだけありがたいことかって
病気になってみて実感するんだよね

で。。高熱でウンウン言ってるのに

「あれしなきゃ」

「これしなきゃ」

が常にある自分にも気付いて

自分の中に根強く残ってる

「働かざるもの食うべからず」

に自分で焦ってる自分がいて

自分を辛くしてるのって結局、
自分の考え方なんだよなあ。。なんてぼんやり思ったりしたんだ。

で、

高熱で「やらなくては!」

と思っても、何も出来なくなって

強制的に色々なことから離れることにもなってた。

例えば、自分のメンテナンスのための整体。。

これも
なんだか3年通ううちに
いつの間にか「人に紹介された整体師さんだから真面目にちゃんと通わなくちゃ」

になってたことに気付いたんだ。

金銭的にキツくてもしんどくても行かなきゃ!

って無理してとことに気付いた。
で、楽になるために行ったはずが
精神的にきつかったり笑

でも本当は、その整体に行く時間とお金で
ゆっくり昼寝したり

のんびりどこかでお茶して本を読んだりすることに
使いたかったりしたかったことに気付いたりした。

だけど月に2回はちゃんと行かなくちゃ!

になってた。。

それも自分が勝手に決めたルール笑

それは通い始めたとき整体師さんから

「なるべく間あけないで通ってもらうほうがいいですね」って言われたのを

ただ真に受けて、三年守ってきただけ。。

確かに調子はいいけれど。。自分の都合をもっと優先しても良かったんだよなーなんて
今更ながら思ったりした。

わたしは昔からこういう臨機応変さ
融通性がない。

更には、具合が悪すぎて車運転することもできず、立つのもしんどいから病院にも行けなくて
病院でちゃんと診てもらわなくちゃいけないのに
どうしよう。。って不安が襲ってきたけど、

3日過ぎたあたりからだんだんと楽になり始めて

結局。。

病院には行かないまま

家にあった解熱剤と喉と咳の薬だけでなんとかなってしまった。。

人って

何にも出来なくなったらなったで


どうにかなるものなんだなあ。。なんて改めて思ったりした。

♡♡

更に。。利用者さんが亡くなってしまったことで
仕事量が、ガクンと減り(週6で入っていたから)

常に時間を気にして仕事していたのが
仕事が空いた分
気持ちに余裕ができて、ピリピリした感じがなく笑顔で仕事している自分にも出会えたりしたんだ。

収入は減るけど

心のためにも、身体のためにも

しばらくはこれでいいな。。って思ったりしてる。

こうなってみて

今まで、相当自分に負荷をかけてたんだなあ。。って思ったんだ


♡♡

SNSもやめて。。


整体院に行くのもお休みして。。

無理して人と会うこと

話すことも極力減らして

仕事も減ったら減ったままにして。。


何かを手に入れたり


何かをすることで楽になろうとすることからは
一切手を引いて。。


ただそれだけ。。

たったそれだけで

不思議と逆に楽になってたりすることも
あるんだよね


♡♡


起きたこと。。

現実は何も変わらないけど。。

その起きたこと

その現実をどう捉えるのか。。

意味付けは自分の自由なんだよね

だから過去の原因探しに時間使うよりは

これからその自分はどうするのか

その先を考える方が大事だよね


人生の時間は有限だから。。


♡♡


そうやって色々なことをサラッと俯瞰していると。。


溢れる情報や、飛びつきたくなるノウハウ
ハウツーには

あまり目が行かなくなるね。。

「こうすればこうなるよ。。」の一見魅力的な言葉には

あまり興味がなくなる

それより

自分が邪魔者にして無視してきた自分との関係を見直すことに
じっくり。。時間をかけてみたくなる。

邪魔者にし始めたきっかけは必ず

誰かや何かの理想からの

「比較」から始まってることに気がつく


比較して良い悪いに分け始めたことから

自分の中で自分との分離が始まって


苦しさが始まったことに気づく

だけど

外側にどれだけ正しさを求めても


苦しさって消えないんだよね。。


邪魔者の自分は

どれだけ消そうとしても消えたりしないから。。

元々、「良い自分」も「悪い自分」もいないから

邪魔者の自分は

ただ、今の自分にとっては

都合の悪い自分

ていうだけだから


♡♡


ただ

演じてきただけ。。

色々な人に求められるままに。。


色々な自分をただ演じてきただけ。。

それが役に立つこともあったから。。

だから今はただ

「演じてる自分」

に気付いてあげるだけでもいい

きっと大事なのは

演じてる自分にダメ出しすることより

「別に演じちゃっていてもいいんだよ」

って

ただ今の演じる自分そのままを


あるがまま


丸ごと受け入れてあげることだと思うから。。

たとえ

丸ごと受け入れる自分さえも

演じてる自分であったとしても

それすらも今はそれにオッケーしてあげるだけだで

いいと思うから。。



昨日久しぶりに聴いたら
やっぱりいい歌だなあ。。ってじんわり心に沁みたので。。
良い曲だよね



最後までお読みいただき
ありがとうございます

今日一日があなたにとって

沢山の無視してきた自分と仲直りして
笑顔に還れる

愛に溢れる素晴らしい一日でありますように

心を込めて













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?