はじめまして

「はじめまして、よろしくね」
そう笑う君に私は目だけでなく、もっと深いところまで奪われてしまった。

大学生活に漠然とした不安を抱えたまま迎えた初めての授業
「PCの向こうにいるみんなも下はパジャマなのかな。」とか思いながら話を聞いているふりをしていた。
ぼくの悪い癖だが、どんな人がいるのかな。と思いみんなのカメラ越しの顔をなめるように見ていた。
そこで見つけた青い髪の少し気の強そうな君。

グループワークになり、幸か不幸かそんな君と同じグループになった。
「はじめまして、よろしくね」
明るく気さくに話してくれる君、相槌しか打てない僕。
うまく会話ができない。手も震える。

授業の終わり際、
現在の学生の社交辞令ワードランキング第1位であろう
「インスタ交換しよー」
この言葉に僕の心は熱く締め付けられ、鼓動が僕のものではないのかと思うくらいに早くなった。

結局、彼女とはそれ以上何も起こらずその学期は終わった。
もう会う機会もないのだろうな、
PCから片手に収まる端末の中に引っ越した、小さくなった笑顔な君を見て思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?