見出し画像

戯曲「1日分の野菜」

作者より
 「舞台上で限界まで食わせる」コントはドリフの時からありますが、一度やってみたいなって思ってました。

以下、脚本

石川: みなさん、こんなことはありませんか?

忙しい毎日でつい疎かになってしまう食事。
油物が続いて胃がもたれてしまった。
最近なんだか調子が悪い。

石川: ヒロキさん。今朝、何食べましたか?
ヒロキ: 今朝ですか?コンビニのおにぎりです。
石川: ダメですよ〜。ちなみになんのおにぎりですか?
ヒロキ: バター醤油おにぎりです。
石川: ほとんど栄養が無いじゃないですか。ちなみに昨晩は?
ヒロキ: え〜っと...ロケ弁ですね。ミックスフライ弁当。
石川: また油物ばっかり〜。
ヒロキ: 食べちゃうんですよね〜。
石川: その前は?
ヒロキ: え〜っと...なんだったかな?
石川: あんまり偏った栄養ばかり摂取していると、様々な健康被害を起こすんですよ。
ヒロキ: それは怖いですね。

(テーブルの上には皿に盛り付けられたサラダがある。)

石川: ヒロキさん。こちら、1日分の野菜なんですが、どうですか?
ヒロキ: 意外と多いですね。
石川: そうなんですよ。1日350gの野菜が必要なんですが、ここで実際に食べていただきましょう。
ヒロキ: はい?
石川: どうぞ。
ヒロキ: 私が食べるんですか?
石川: ええ。
ヒロキ: あ、はい。

(ヒロキ、350gのサラダを食べる。)

ヒロキ: あの、ドレッシングとか。
石川: 今回ドレッシングはですね、無しでお召し上がりください。

(ヒロキ、サラダをなんとか完食。)

石川: どうですかヒロキさん?結構大変じゃ無いですかね?
ヒロキ: そうですね!毎日これを食べるのは大変ですよね!
石川: そうなんです!みなさんもそう思ってらっしゃいますよね?「もうちょっと手軽に野菜を摂取できたらいいな」って。
ヒロキ: そうですね!ひょっとして...そんな便利なモノが...
石川: そこで、コレ!

野菜は朝昼晩に分けて、計画的に摂取しましょう。

ヒロキ: アレ?
石川: 一食で350gの野菜を食べ切ることは難しくても、3食に分ければ、1食あたりなんと120g前後。たったのコレだけでいいんです!どうですかヒロキさん?
石川: そうですよね!一回で食べるのはね!厳しいですからね!あの〜。生の野菜を食べない方法は...
石川: ヒロキさん!最近鉄分足りてますか?
ヒロキ: はい?
石川: 最近鉄分足りてますか?
ヒロキ: いいえ。
石川: そうですよね。鉄分が不足すると貧血を起こしたり、頭痛を起こしたり、さらには味覚障害を起こすこともあるんですよ。
ヒロキ: それは怖いですね。
石川: ちなみに1日に摂取しなければいけない鉄分量ってどれくらいだと思います?
ヒロキ: そうですね...5gくらい。
石川: 10gです!と、言ってもどれくらいの量か分かりにくいですよね?
ヒロキ: よくマグロとかに含まれるとは聞きますが。
石川: さすがヒロキさん!仰る通りです!鉄分はマグロやサンマなどに多く含まれるんですが、こちらが1日分の鉄分を摂取するのに必要なマグロとなります。

(皿に盛り付けられたマグロの刺身)

ヒロキ: これは結構多いですね。
石川: でしょう?どうですかヒロキさん?食べれそうですか?
ヒロキ: はい?まぁお腹が空いていたら行けると思いますが
石川: どうぞ。
ヒロキ: また食べるんですか?

(ヒロキ、マグロの刺身を食べる。(ちなみに実演する時はブドウゼリーをスライスしたモノなどで代用)

石川: ヒロキさん、大変ですよね?
ヒロキ: ...はい。
石川: そうなんですよ。コレだけのマグロを食べるのは大変なんです。しかもマグロって最近高いですよね?
石川: ええ。今やすっかり高級魚ですからね。ヒロキ: 秋刀魚も高いですし。
石川: ですよね〜。鉄分は毎日摂取しなければいけないけど、なかなか実現するのさ難しいんです。そこで!
ヒロキ: 何かあるんですか?!
石川: ええ!今日ご紹介するのはこちら!

お手軽輸血キット

ヒロキ: ん?
石川: 毎日口から摂取するのは大変な鉄分でもコレならラクチン!スターターセットは輸血器具に加えてA型、B型、O型、AB型の血液が3つずつセットとなっております。どうでしょうかヒロキさん?
ヒロキ: え?
石川: これは手軽ですよね?
ヒロキ: はい?
石川: 手軽ですよね?
ヒロキ: はい!いつでも手軽に輸血できるのはいいですね。ちなみにサプリメントのようなものは...
石川: ヒロキさん!
ヒロキ: はい!
石川: いっぱい食べましたね。
ヒロキ: はい。
石川: お腹いっぱいですか?
ヒロキ: はい。
石川: ですよね。食後の後は運動が大切ですね。
ヒロキ: ......そうですかね?
石川: 大切ですよね?
ヒロキ: はい。
石川: ヒロキさん、最近運動足り...
ヒロキ: 足りてます。
石川: ...あ"?
ヒロキ: 足りてません。
石川: ですよね〜。ヒロキさん。1日に必要な運動って腹筋何回くらいだと思いますか?
ヒロキ: 腹筋じゃ無いとダメなんですか?
石川: 腹筋何回くらいでしょうか?
ヒロキ: ...50回くらい?
石川: そう思うでしょ?!ですが、実際はもっと少ないんですよ!
ヒロキ: そうなんですか?よかった〜。
石川: では、何回だと思います?
ヒロキ: 30回?
石川: なんと20回でいいんです!ヒロキさん!
ヒロキ: ...
石川: ヒロキさん?(腹筋をしなければ殺すような視線を送る)

(ヒロキ、腹筋20回やる。)

石川: どうですかヒロキさん?
ヒロキ: ゼェッゼェッ...疲れました。(虫の息)
石川: 毎日腹筋を20回やるのは大変ですよね?
ヒロキ: はい。
石川: それに腹筋は転がらなくてはならないので、広いスペースも必要です。
ヒロキ: ハイソウデスネ。
石川: どうかしました?
ヒロキ: いいえ。
石川: そこで本日ご紹介するのは...

スクワット!

石川: なんとこちらのスクワット!1日10回でいいんです!
ヒロキ: 10回。
石川: これ腹筋の半分ですよ?ヒロキさん?
ヒロキ: ...はい。

(ヒロキ、スクワットをする。)

石川: 毎日たったの10回のスクワットで理想のボディを手に入れてください!
お電話はこちら!...と言いたいところですが、
ヒロキ: ?
石川: 毎日10回のスクワット。なかなか続きませんよね?
ヒロキ: え?

石川: そこでこちら!

いのちの養母

石川: こちら、1日に一粒摂取するだけで、瞬く間に脂肪が燃焼し、1日に必要な運動分のカロリーを消費するだけではなく、更に!1日分の野菜の栄養素と鉄分の摂取もできるんです!
ヒロキ: ええ?!
石川: そしてなんと、今から30分限定、本来ならば一カ月¥3,980のところ、さらに15日分お付けしてお値段!¥2,980!

石川: どうですかヒロキさん?
ヒロキ: ...安いやす〜い。

えんど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?