見出し画像

【2022年】飲んで美味しかったワイン

記事をご覧いただきありがとうございます。

2022年は特にワインを多く飲んだ年でした。
そんな2022年も終わりましたので、去年飲んでおいしかったワインを並べてみます。


バローロ パヤナ 2015 ドメニコ クレリコ

いきなりですが、これが昨年最もおいしかったワインです。
高級ワインバローロなので当然といえば当然ですが、圧倒的に香りがよく、正直グラスの中の香りを嗅いでいるだけで幸せな気分になれます。
滅多に高級ワインは買わないのですが、これは世界が変わったワインです。

ちなみに、よほどの格安ワインでもない限りはグラスによって香りが変わります。コップなどでワインを飲んでいる人はちゃんとしたグラスに変えてみると、世界が変わります。
そこそこ飲み口が大ぶりで、鼻までスッポリ入るくらいのグラスだと、香りを最大限感じ取れます。白ワインの場合は温度が低い方が美味しいので表面積が少ない方がいいですね。
とりあえずこれ一つ持っておけば問題なく楽しめると思います。(これも去年買いました)

テッレ・エ・ボルギ ランゲ ネッビオーロ

これは僕の好みですが、ネッビオーロ種のワインが好きなので、手ごろな価格で飲めるネッビオーロを探していました。
これはお店でも飲み、中々美味しかったのでデイリーワインとしては全然アリでした。

モンペラ ルージュ

漫画「神の雫」に登場し、5万円のワインより美味しいと表現されていた有名ワイン。美味しかったです。
ボロネーゼといただきました。
去年は2015年のものを飲んだので、次は別のヴィンテージを飲んでみようと思います。

シャトー・メルシャン アンサンブル 萌黄

日本の白ワインですね。
普段あまり日本ワインは飲まないのですが、これは美味しかったですね。
サッパリとした辛口で、割と何にでも合いそうな印象。
かつ、つまみ無しでも楽しめるくらい味わい深いのでリピートしています。

ティモラッソ デルトーナ  ヴィニエティ マッサ

こちらは行きつけのイタリアンレストランでソムリエさんに勧められていただいたワイン。私はスパークリングワインがあまり得意ではないので、食前酒として。
フルーティーで、鼻に残る香りが強く、非常に美味しかった記憶があります。

オーパス・ワン

これは番外編ですが、銀座のグランマルシェ・デュ・ヴァンというお店で10mlだけ試飲させていただきました。(ちなみにモンペラと比較されていたのがこのオーパス・ワン)
このクラスになると、今まで飲んだことが無さすぎてワインの味だと認識できなかったです。花畑のような、何とも表現できない自然の香りを感じます。
とても良い経験でしたが、まだまだワインの経験値が足りてないことがハッキリわかったので、何年後かにリベンジで飲みたいです。
モンペラと単純に比較するのは難しかったですね。。。

マイワインクラブ

これは固有のワインではなく、マイワインクラブというセット販売専門店です。
まだまだワイン初心者なので、とりあえず色々な国・品種のワインを飲もうと思い定期的に発注しています。
マイワインクラブにはいくつかセットがあるのですが、大体2000円前後のワインが1本700~900円くらいで飲めるので、かなりお得でした。


今後も定期的に飲んでおいしかったワインを紹介していこうと思っているので、よろしければスキ・フォローなどいただけますと幸いです。
それではまた。

よろしければこちらも覗いてみてください~

当ブログはにほんブログ村在住です

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?