見出し画像

【新味発見!この味食べた?】あの“雪の宿ミルクかりんとう“のクッキー&クリーム風味食べてみた!

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。

クッキーやケーキみたいな洋菓子もいいんですが、無性におせんべいやかりんとう、そんな和菓子を食べたい時ってありますよね。
心がほっと落ち着く感じです。

その中でも、気が付けばいつもスーパーで手が伸びてしまうのが、おなじみのこの商品。

三幸製菓の雪の宿。
このおせんべい、本当に大好き。

写真は公式ホームページからお借りしました

なんですが、今回は、ちょっと変わったこちらを購入!

雪の宿のシリーズで、【ミルクかりんとう】という、かりんとうの商品があるのですが、さらにそれの【クッキー&クリーム風味】味です!

実は、雪の宿のおせんべいは食べたことあるのですが、ミルクかりんとう自体、食べたことがなかったので、さらにそれのクッキー&クリーム風味とは・・・と2段階ぐらい頭が飛びましたが、かわいいパッケージと、久しぶりに雪の宿を味わいたい!!という気持ちで購入。
私は、イオンで118円で購入しました。

ということで、ある日の夕食後、楽しみにしていたこのかりんとうを食べてみることにしました。

パッケージ情報はこちら。

中身(一部)をご紹介すると、こんな感じです!!

味なんですが・・・
うれしいのが、まずしっかりお砂糖の香りがすること!
口に含んだ瞬間は、黒糖っぽい味がしました。
それで、カリカリでおいしい!
甘いんですけど、甘すぎない。
だからいくらでも食べられるおいしさ!!
1本ずつが、ちょうど一口で食べられるサイズなのがうれしい!!

ちなみに、公式ホームページには載っていなかったので、期間は過ぎてしまったようなのですが・・・・

ノーマル味の、雪の宿ミルクかりんとうについては、しっかり載っていました。
120gと、63gのサイズがあります。

三幸製菓公式ホームページより

説明を見ると、

とあったので、R10プロジェクトとは何か調べてみると・・・
新潟県のホームページでこんな説明が。

新潟県では、食料自給率向上のため、小麦粉消費量の10%以上を米粉に置き換える「R10(アールテン)プロジェクト」(Rice Flour 10% project)を国民的プロジェクトとして展開しています。

米粉のお部屋 ~新潟のお米の新しい価値を提案します~ - 新潟県ホームページ (niigata.lg.jp)

小麦粉に代わり、米粉を使うプロジェクトということでした。
なので、商品の説明にも、「米粉を使用した」って書いてあるんですね。

意識したことがありませんでしたが、食料自給率にも配慮された、そんな商品だと分かり、勉強になりました!

三幸製菓の雪の宿は、変わらないおいしさを届けてくれる、不動の味。
今回は、数量限定のクッキー&クリーム風味でしたが、そんな雪の宿の変わった味と、変わらないおいしさをこれからも楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?