見出し画像

『容姿いじりはつまらない』の話。

容姿いじりというものがある。
相手の容姿を悪く言って笑いを取る。
僕はこれがあまり好きではない。
仲間内ならまだ許せる。
勝手知ったる人をいじるのは理解できる。
冗談で言っている。
それを仲間もわかっている。
だから笑いが起こるし笑える。

しかしこれとは別で面識のない相手をいじる人は嫌いだ。
例えば通行人を見つけては、あの人「ブサイク」「デブ」等言い合うのは反吐が出る。
「キレイ」や「かっこいい」なら良い。
相手を称賛しあくまで自分の好みを示すのは悪いとは思はない。
だが大抵の人は侮辱や侮蔑の言葉を吐く。

なぜそのようの言葉を言えるのか本当にわからない。
自分がそんなにイケメンに見えているのか?
自分がそんなにかわいいと思っているのか?
はたまた自分を棚に上げているのか?

お前の容姿も全然大したことないぞ。


ただでさえ大した容姿でもないのにそのような言葉を吐けば、心までも醜く見える。
僕はそんな醜い人と一緒にいたくはないし一緒にされたくはない。
つまらない話をするなよ。
もっと楽しい話をしようよ。
もっと面白い話をしようよ。

容姿なんて関係ないとは言わない。
人の魅力の大部分を占めると思う。
それ故に尊厳の大部分でもあると思う。
むやみに傷つけてはいけない。
冗談では済まされない。

良い所を見つけて褒め合えるようになれば良いな。


『容姿いじりはつまらない』の話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?