見出し画像

『トイレ掃除の後直ぐにトイレを使うと怒る人』の話。

タイトルで説明している通り。
トイレ掃除の後直ぐにトイレを使うと怒る人がいる。
結構いるらしい。
せっかくキレイに掃除したのに汚されるのが不快なのだろう。
僕はこの気持ちが全く理解できない。
そもそも掃除した直後であろうと一週間後であろうと必ず誰かが使用する。
汚れる結果は変わらない。
だがやはり皆掃除直後を忌み嫌っている。
掃除をした時間を無駄にされる気持ちなのだろうか?
自分の家のトイレに見ず知らずの人が来て勝手に用を足していくのなら理解できる。
とても不快で腹が立つ。
そんな事をする人の気持ちは理解できない。
そんな人はいないと思うが。
だが清掃業者でも無い限り自分の掃除したトイレを使用するのは見知った人だろう。
家族や友達・同僚・先輩・後輩。
気心のしれた面識のある人達ばかりだ。
その距離感の人に掃除後トイレを汚されたとしても全く気にならない。
というか仮に汚してしまったとしても、汚した人は自分で軽く掃除をするのではないか?

だって掃除をした後に汚れがあれば、それはその人の付けた汚れだと判断されるからだ。


こんなに恥ずかしいことはない。
「私がトイレを汚しました」と言っているようなものである。
だからトイレ掃除をした後に直ぐトイレを使われても腹を立てなくても良いと思う。
逆にその人を晒し者にするチャンスである。
泳がせておいて地獄に叩き落してやれば良い。

つまり何が言いたいかと言うと。
掃除後だろうと掃除中だろうと。
いつトイレを使ってもいいじゃん。

ということが言いたかったのである。


『トイレ掃除の後直ぐにトイレを使うと怒る人』の話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?