見出し画像

小さな選択の積み重ねで、自分の人生自分で豊かにしていく。人生の舵をとる。




自分の人生、彩れるのは自分だけ。
豊かにできるのは自分だけ。
言葉にして、動いて、初めて現実になり始める。

人との出逢いの数だけ、
新しい価値観や生き方に触れられて、
人生が広がっていく。
小さな選択の積み重ねで、思ってもみなかった方向へ、人生が変わり始めるかもしれない。


--------------------

想いを持って生きる人達との出逢い。


想いを持って何かを形にしようとしてる人、
それを語る人、他者と関わっていく人
って、
やっぱり本当に素敵だなと思って。

その人自身から楽しさや
活き活きしたオーラが出ている感じで、
コミュニケーション通して元気や勇気を貰える。
そんな人と対話することで、
日常の中では
「そんなのやってどうするの?」「出来っこない」
って言われそうなことでも話せるし、
「やってみてもいいんだ」と思わせてくれる。


「面白いこと考えてる人集めて、何か起こしてみたい。
あんたとか。笑」
そう言ってもらえたことが、
すごくすごく嬉しかった。
自分の想いややってみようとしている事に
自信を持ってもいいのかもしれない、
形にすれば誰かに価値を届けられるのかもしれない、
そう思えた。

自分の想いや願いを語ることで
また新たな縁や機会が舞い込んでくるかもしれない。

こんな素敵な人達との沢山の経験と出逢いを大切に、
それぞれの人生を共有しながら、
エネルギーを高め合いながら、
新たなヒントをもたらし合いながら、
それぞれが大切にしているものを
大切にし続けられる場で居続けたい。
今、すごくそう思う。



LDSを通じて見つけたこと、人生の広がり。
人の縁と機会が拡がる中で得た、高まりと豊かさ。


今まで、何か事業を起こそうとしたり、
活動の運営に携わったりする人たちを見て、
すごいな、かっこいいな、楽しそうだな、と思いつつ
自分とは違う世界、何から始めたらいいか分からない、自分には出来ない、まあいっか。
そんなふうに諦めてた。
何となく強い想いは持ちつつ、
人の活動も見るたびワクワクが湧き上がっていたのに、
自分の中で留めて形にしようとはしなかった。


世間に「普通」と烙印を押される生き方の中で、
少しの違和感を覚えつつ、
周りにはその「普通」を生きる人ばかりで、
自分がどうしたいかも結局分からず、
願いや可能性に蓋をしようとしてきた。



でも、
Life Design School(以下LDS)への参加をきっかけに
自分の願いの解像度上がってきて、
紆余曲折がありながらも、
・考えるだけで終わるんじゃなくて、小さなことでもいい、今の自分に出来ることからまずやってみる
・興味や願いを人に話してみる
・目の前にあるチャンスを自分から掴み取る

その大切さを学んで、自分の中に刻み込んで。


そして今、その学びをフルに使って、
勢いで機会に乗っかって声をかけてみたことで、
人との繋がりが生まれて、広がって、
自分の活動も継続していけそうで、
今までとは違う場で想いを知ってもらえて、
なんかもう人生だな〜〜って感じ。


LDSに入って以降、
新たに出逢う人や広がっていく人脈の中で、
休学をしたり、就職という進路に囚われていなかったり、海外経験が多かったり。
今まで周りにはあまりいなかったタイプの人と
沢山巡り合った。


勇気と共に少し外へ一歩踏み出してみたら、
そこには自分の想いに真っ直ぐに、
自分の人生を生きて、
全力でキラキラしている人が沢山いて。
誰かと繋がって、
これまで人には言わなかった願いを話して、
また新たな人の繋がりや機会へ繋がって。
気づいたら思ってもみなかったところへやってきた。
そして、自分が身を置いた狭くて窮屈な世界だけで囚われること、
世間の当たり前のレールに乗った人生って、
なんか違うな。そう思った。



選択の積み重ねで生まれた変化と、
創られた「今」。


「小さな選択の積み重ねで、
自分の人生自分で豊かにしていく。」

LDSのFORUMを久しぶりに見返して、
自分が発したその言葉を聞いて、
ちゃんと有言実行し始めてるじゃんって、
LDSの場に頼らずとも
自分で人生に変化もたらそうと、
嫌いな自分を脱却しようと、
少しずつではあっても動けてるじゃん、
進めてるじゃんって。

笑ってしまった。


今、1年前の自分には
想像もできなかった状態にあって。
立ち止まって振り返るからこそ、
すごく変化したと思えて。
その変化は、全て自分の沢山の選択の積み重ねが
生み出している。
葛藤と決断を何度も何度も繰り返して、今がある。
どれか欠けていても、今この状態はなくて。
自分の選択を正解にする努力を大切に
考えて、決めて、行動してきたことが、
これまでには無かった人の縁や機会に繋がってきた。

けれど自分だけじゃなく、その選択を後押してくれた
周りの協力や理解、応援、コミュニケーションを重ねてくれた結果。
人の中で生きていることを改めて実感する。
関わってくれた全ての人に、ありがとうを伝えたい。



立ち止まったっていい。
きっと変われているから、大丈夫。



人間、常に爆進はできない。
何もしないとか立ち止まることって、
否定的に捉えられがち。
でも、そんな一般論はぶった斬って。
立ち止まって振り返るからこそ、
そこを抜け切った先にはきっと
もっと明るくてワクワク出来るものがある。

何も出来ていない感覚や
停滞しているように見える現実は、
そんな未来へ向けた休憩や、助走段階かもしれない。

そう信じて、落ちに囚われすぎず、逃げ出しもせず、
今出来ることを、どれだけ小さくてもいいから、
ちょっとずつ積み上げていくこと。
それが、数ヶ月後、数年後の自分を
きっと大きく変えるから。大丈夫。

それを身を以て知ったからこそ、
周りの人へも伝えていきたい。
自分が忘れそうな時にも、思い出せるようにしたい。

-----------------



人と繋がれば繋がるほど、
そこには違う人生、知らない世界があって。
自分がこれまで見てきたもの、
生きてきた世界だけが全てじゃないんだって、
自分次第でこれだけ色んな生き方が出来るんだって、
気づかせてくれる。

人との繋がりを通じて、
また新たな機会や縁が舞い込んでくる。
自分の人生が、少しずつ豊かになっていく。

その感覚を本当に大切にしたくて。
上手くいかないことがあっても、
立ち止まることがあっても、
大丈夫。

そう思いながら、小さな積み重ねと、
自分からチャンスを掴みに行くこと、
それを大事にし続けた先で
より自分らしく生きられる道があることを信じて。




周りにいてくれる人と環境に感謝しながら、
明日からも私は私の人生の舵をきっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?