見出し画像

花酔ひ

薔薇園で強香の薔薇たちに囲まれれば

薔薇酔いするように

桜の、夜目にも浮き立つ白さ、

満開も散り際もー誘われ

異形のモノに囚われるような怖さ、

凄惨とも思う艶やかさ。

長居は心酔わすのだ、狂わすのだ。

いつか読んだ「花酔ひ」をつと思い出す。

日が暮れるのが遅くなり、夕方6時にはまだ外は明るい。

ふと花見客の賑わう声と

それより強く桜たちが呼んでいる気がして

帰路、河岸を歩いた。

30分もしないうちに、夜の帳が顔を出し

慌てて其処をあとにしようとしたならば

肩に花弁が一片。

よく観れば、風に舞い闇夜に雪のような桜が舞っていた。

おいでおいで、と

その甘美な声に耳閉ざし

まだまだ日常を生きなければと強く思うのだ。



花酔ひ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?