見出し画像

『ちゅらさん』と浪人

連続テレビ小説『ちゅらさん』の再放送が、4月から始まりますね。noteの名前もここから取ったくらい、私にとって大切な作品です。

リアルタイムでは、予備校に行く前に観ていました。Kiroroの「Best Friend」を聴くと、いまだに浪人時代の記憶が蘇ります。毎朝『ちゅらさん』に励まされていました。

高校時代はテニス部でしたが、先輩方は無事に全員浪人。追いかけるように私も浪人。むしろ現役で合格するのは不健全という雰囲気でした。人格や価値観の形成に「環境」が大きく影響してしまうことを、身をもって経験できました。

当時『ちゅらさん』のガイドブックも購入しました。裏表紙にはこちらのリゾートが掲載されていたはずです。星空がとても印象的でした。

いつか沖縄に住みたいなあと、受験勉強の合間にガイドブックを熟読していましたので、たぶん合っていると思います!

看護師ではありませんが、ヒロインのえりぃと同じように目標に向かって東京の大学に進学し、卒業後しばらくして沖縄に住むという夢も叶いました。もっとも、沖縄ではほぼ缶詰状態でしたので観光などはできず、ビーチパーティー(通称ビーパー)にも一度参加しただけでした。



学校法人の予備校に入塾すると学割も発行できますが、当時から浪人生の身分は不安定でした。アホだった私ですら、一応不安は抱えていました。

現在は、浪人生がとても少ないと聞いています。
春から浪人される皆さんも不安になることがあるかもしれませんが、焦らず大器晩成だと思って、目標に向かってくださいね。

『ちゅらさん』の再放送は、毎週月曜〜金曜のお昼0:30からです。録画などをしていただき、息抜きにぜひ。浪人中に落ち込むこともあると思いますが、15分間で前向きになれるはずです。

応援しています!



あとがき

沖縄に住んでいて、特に驚いたことがあります。ドラマには登場しませんが、ご紹介します。

・ビーパー
当たり前のように、ビーチでバーベキューをします。新歓コンパなどでもビーパーをすると聞いたときは、カルチャーショックでした。車で来ているのに飲んで大丈夫?と思っていたら、運転代行で帰宅されていました。ちなみに、えりぃのお父さんはタクシーの運転手ですね。

・コウモリ
真夜中一人で帰宅していたところ、木の中で何かが光っていました。フクロウかな?と近くまで行くと、逆さまになった猿っぽい生き物が複数おり、悲鳴をあげてしまいました。今も思い出すだけで、ぞわぞわします。「沖縄 コウモリ」と検索して予習されると、一応心の準備ができます。何事も、未知が一番こわいです。

・出来立てのお豆腐
ジーマーミ豆腐や豆腐ようはお土産や沖縄料理店でよく見かけますが、出来立ての温かい島豆腐やゆし豆腐は沖縄でしか食べられません。数年前に規制が厳しくなったようですが、現在もスーパーや商店に陳列されているのでしょうか。沖縄料理自体あまり得意ではないのですが、出来立てのお豆腐は大好物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?