環境を作る時のポイント

お疲れ様です。

「家での仕事が捗らない」

「勉強のやる気が出ない」

なんてことは、誰しもが味わったことのある

「モチベーションの波」

みたいなのがあると思います。

モチベーションの波は実際にあると思います。

でも、なるべく排除したいじゃないですか。

「仕事ができている」を持続させたいですよね。

じゃあまず、疑ってほしいのが

「仕事しやすい環境になっているか」

です。

テレビを見てしまうのは

テレビが見やすい環境になっているから。

スマホをいじってしまうのは

スマホがいじりやすい環境になっているから

ではないでしょうか。

仕事よりもテレビが見やすければ、そりゃあ仕事に取り掛かれる率が下がりますよね。

スマホなんてもう最強ですよね。

いつでもどこでも手軽にいじれてしまう、凶悪なデバイスです。

じゃあまず、仕事しやすい環境ではなく、

スマホをいじりにくい環境を作るべきです。

極端な話、パスワードを20桁にするとか

YouTube見てしまうなら、YouTubeをホーム画面から取り除くとか(削除ではなく)

ロック画面に自分に向けてのメッセージを書くとか

「お前、またスマホいじんの?」など。

そんな工夫もせずにモチベーションが上がらないとか、仕事のやる気が出ないとか言ってしまうのは

むしろ自然なことなんですよね。

そりゃあそうなるわって。

まずできることは、

時間を無駄してしまってることを特定して、それをやりにくい環境にしてしまおうっこと。

これで人生はかなり変わります。

自戒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?