見出し画像

本当の自分がわからなくなったお話

みなさんはじめまして。むうです。初めての投稿ですが、私のお話を聞いてほしいので投稿します。同じような悩みを持っている人にあなただけじゃないんだよと知ってもらえて、少しでも救われると嬉しいです。

私は、現在高校3年生です。私は接する人それぞれに自分を作り変えてしまいます。その人に適しているかはわかりませんが、いつのまにか人格?キャラ?が変わっています。
きっかけは、心当たりがあるもので2つあります。

 1つ目は、中学校で初めて出来た友だち(以下A)に長期間無視されることが、中学2年生が終わるまでに3回もあったことです。
その経緯を、お話しします。

中学校に入学した時に隣の席だったのがAでした。せっかく隣になることができたので、話しかけてみようと話しかけたことがきっかけで仲良くなりました。休み時間席が隣ということもありおしゃべりしていましたし、移動教室も一緒に行っていました。休みの日は一緒にお出かけもしました。

中学1年生の終わり頃のある日、私がいつも通り話しかけると反応が薄い。大した話ではなかったので、反応しずらいだけかな?などと特に気に留めていなかったのですが、移動教室に置いていかれたり、話しかけても薄い反応か無視が当たり前になり、段々私の存在すらフル無視状態になりました。同じクラスの友だちはAを含んだ仲良しグループの4人だったのですが、ついに、ハブられ始めました。

明確にいうと、Aがリーダー格だったので、Aが私を無視することでその他の子も私と関わりづらくなったのだと思います。

ハブられることなど人生で初めてだった私は深く傷つきました。それと同時に私はAに何をしたのか?という疑問が生まれました。

そこで私はメッセージアプリでAに「私何かした?」と送りました。心臓バクバクです。すぐAから返信がありました。内容は「むうは何もしてないけど、親が成績のことでうるさくて、八つ当たりしてた。」というような感じでした。

私はなんだじゃあ普通に話しかけてもいいんだ!と思い、次の日学校でAに話しかけると、何事もなかったかのように反応してくれました。でも、それも3ヶ月ほどで終わり、また無視をされました。また八つ当たりかな?と思って放っておくと2ヶ月ほどでまた話しかけてきました。

でも、また少し経つと「八つ当たり」が始まりました。私の陰口も言っているようです。その頃は私も受験を意識して、塾にも入り始めたので、私にも余裕がなく、この関係がいつまでも続くと私の心が持たないと思って学校で移動教室している時にAに直接問いました。「なんでまた無視するの?」とAはただ「ごめん。」と言いました。

その後、今まで心の中に収まっていたAへの不満が溢れ出し、私にしては早口でAが話す隙もないくらいに不満をぶちまけました。(何を言ったのかはあまり覚えていない)移動教室先に着いたのでそれぞれの席に座りました。そこで会話は終わったのですが、Aは泣いていました。

 このことをきっかけに私はなんとなく人って信用できないなと思い始めました。
きっかけ2は次のnoteで書きます☺︎ここまで読んでくださりありがとうございます!

続きは↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?