見出し画像

マッサージ?リラクゼーション?ストレッチ?整体?

気持ちいい!ってのを求める人はいい。

腰が痛い、肩が痛い、首が痛い、と痛みの症状にマッサージってあかんでしょ。

特に慢性疼痛。

しっかりとした医学的や解剖学的知識の無い人が、ただモミモミしたりするのはいいが、グイグイ押したり無理に曲げ伸ばししたりするのはいかがなものか。

医学的知識を持った人でないと、怖くて身体を触らせたくない。

いっちょ前に自信だけあって、その自信の根拠はない。

なんたらストレッチとか名乗って、素人が素人に教えられた手技で、本当に困っている人から詐欺まがいにお金を巻き上げる。

悪どいビジネスだよな。

慢性疼痛で困っている人は、藁にもすがる思いで頼ってるわけだ。


ただ、中には本物もいたりする。
しっかりと医学的な知識や解剖学を学んだ上で、どこをどうすればどうなるのかを知っている。

そんな人のお店を応援したい。



知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?