見出し画像

私もパワハラ、モラハラ、セクハラの常習者でしたがなにか?

何年も十何年も、下手をすると何十年も前のことを引っ張り出して、あんなことされた、こんなことされたと騒ぎ立てる世の中。

私もやべぇよ。

相当なものでしたよ。

20代後半で管理職になり、2~3個年下の部下を数人預かり営業所を切り盛りする。

ある意味友人、ある意味弟、ある意味妹みたいな付き合いだ。


月初の営業会議。前月の営業所の成績が芳しくなかったとき、「いいか!このチン○ス共!」と話を切り出す。

はい、モラハラ・パワハラ・セクハラ確定。


事務員が髪の毛を切ってきた。

「あれ?髪の毛切ったんや。失恋でもした?」

はい、セクハラ確定


休日に営業所のみんなでBBQへ。

清流がキレイなキャンプ場。泳げる!

事務員が水着になる。

「おっぱいデカイな!」

はい、セクハラ確定。


部下がお客さんへの見積書の印鑑を貰いに来た。
その見積もり内容を見て「はぁ?お前なに考えとるん?アホなのか?昨日言ったばっかりよな。脳ミソ腐っとるんか?」

はい、モラハラ確定。


似たような背丈の部下が、新しいスーツが欲しいということなので、私のお古をあげることにした。
翌日数着のスーツを持って事務所へと。感謝する部下。
ちょっと着替えてみ、とその場で着替えさせる。
靴下、トランクス、ワイシャツ、ネクタイだけになったところを見計らい、無理矢理事務所の外へ連れ出し、鍵をかける。

はい、パワハラ・モラハラ確定。


振り返る。
もちろん反省はしている。
昔と言えどもすべきではなかった。

いまだに付き合いがある。
昔話に花が咲く。
元部下に言われる。「今なら許されないことされましたよね」と。

「ごめんごめん」と謝る。

「謝らないでください。あの時があるから今があるんです。毎日が楽しかったですよ」と慰めてくれる。


んでだ!もし!

あの時(25年前)に、あんなことされたから、今の社会的地位をぶっ壊す!

って言われてもねぇ。


世知辛いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?