見出し画像

お菓子作りが繋いだ奇跡、趣味のシュトーレン


趣味が魅せてくれた繋がり


去年から手作りシュトーレンを作り続けて100本程
まずは早送りでの短い動画見てもらえたらシュトーレンがどういうふうに出来てるかわかるかも🥰


何件も美味しくないいただきました🙇
美味しいという意見より、美味しくない、ちょっと違う、物足りない、そこからだから出来た私のオリジナルのシュトーレン達

趣味でシュトーレン作り続けて


本番ドイツ🇩🇪のとは違い、甘ったるくなく、サッパリとしたシュトーレンを作りたい思い。

お菓子でさっぱりとは可笑しな話だけど、まさにそれが次の一口に繋がるのかなと思った。

甘いものは太るから、食べ過ぎちゃ身体に悪いから、それなら砂糖控えめにして、具と生地で挑戦してみたらどうだろう?と思い始めてみました。

お陰様でTwitter、Xで色んな人たちに食べてもらう事で感想をいっぱい貰えてそれが力に変わるのよね。

嬉しい報告ポスト一部抜粋🥰

近所の子供達、親戚、友達、何人もの方に協力してもらえ今があると感じてます🙏
ありがとう🥰


一部ですが載せておきます
ダメなとこ心に刻む
チョコナッツ
❌生地がパサパサする
改善 日持ちよりもすぐ食べる作り方でバターと比率増やす

梅酒トーレン
❌甘くなくて美味しくない
ごめんなさい。甘さ控えめで梅風味出すためにこうなりました
改善 梅の実を砂糖梅酒に少し漬け込む

栗甘納豆
❌お酒が強くて栗が苦い。
改善 漬け込む時間をその人の好みで分ける

貴重な意見感謝🙏ほんとにありがとう!
これはもう私にとって宝になります。


人の好みに合わせて作る事、より楽しむ食べ方、食べたい人が大人か子供か、食べ合わせがお酒かコーヒーか
こんなにも一個の物で色んな食べ方が出来るシュトーレン色んな人にもっと知って貰いたくなりました。

好みの注文で作らせてもらいました
嬉しい事に
ポストまでしていただけてありがとう🙏


切り方、最後まで美味しく食べ方、うちのお菓子の説明書を添付する事で、よりわかりやすく。

個人だから出来る、その人に合った特別な美味しいシュトーレンを届けてみたい🥰
それを意識してやってみたい。
他で誰もやってないはずだから。


切り方の紙を添えることで
活かされてほんとに良かった🥰


綺麗に写真まで撮っていただき
ありがとう🥰

株式投資のおかげで、まさかこんな自己投資まで覚える事が出来て、私自身思いも強くなれた。
ありがとう!!!

個人の趣味で作る物だから、郵送だけじゃなく、手渡しで何処にでも届ける、Uber anko。

目の前で作った本人と食べて貰った感想、こんなに貴重なやりとりはないわ🎶

食べたいとの事で病院へお届け
手渡しだから出来る嬉しさ
早く元気になってくださいね🙏


あんこ堂オリジナルシュトーレン
制作工程

標準レシピ
作る工程を、より深く楽しんでもらえる様作ってみました。

⑴♪材料の準
1行程目に使う物
強力粉250g
薄力粉50g
砂糖60g
ドライイースト5g
塩🧂5g
卵🥚1個 溶いておく
牛乳60g

鍋など弱火で無塩バター100g溶かす
熱くなりすぎないように注意

使う道具
ボウル🥣大
計量器
ヘラ
炊飯器またはパン発酵機能付き機械、なければこたつ、ひなたなどで。

2行程目に使う物
ラム酒に漬け込んだレーズン100g
無塩ミックスナッツ70g

使う道具
アルミホイル
クッキングシート
綿棒または手
スプーン🥄

3工程目に使う物
無塩バター100g仕上げ用に準備
シナモン適量
グラニュー糖適量
粉糖適量

使う道具
ラップ
バット
ハケ
粉ふるい



⑵下準備
レーズン
ラム酒に漬け込む時間は好みにもよるが、
作る前日に漬け込んでおくとよい。
小袋に入れ器に入れるとラム酒少なく漬け込み出来る

使うラム酒で変わる
ダークラム 香り良いが色が黒い
ホワイトラム 香り薄いが発色良い

ナッツ
水分を飛ばす為に乾煎りする
表面が少し焦げるくらいで良い香りが引き立つ

漬け込んだ残りのラム酒は炭酸水で割る事でラムハイボールが美味しい🥰

⑶手順 発酵まで

強力粉250g
薄力粉50g
砂糖60g
ドライイースト5g
塩🧂5g
卵🥚1個 溶いておく
牛乳60g

鍋など弱火で無塩バター100g溶かす
熱くなりすぎないように注意

1.上から順にボウルに入れて行き最後バターを入れ終わったら、シリコンヘラで水分が無くなるまで混ぜる

2.ダマになってきたら(よく洗った素手、手袋、そのまま袋全部を袋に入れでも可能)こねる。

3.とにかく表面がスベスベになるくらいこねる。
時間にして1曲から2曲聴いてる間こねるとやりやすい 10分程

4.一度丸めたら3分割にする

5.小さい丸ダマを3つ作り炊飯器に入れる

6.発酵機能で60分放置する
無ければストーブ、こたつ、ひなたラップをして放置でよい
1.2倍程に膨れるので少し離して並べる事。

7.次の準備
台にまな板など平らなもの
綿棒か手
クッキングシート
アルミホイル
ラム酒レーズン
素焼きナッツ
発酵開始50分でオーブンを190度で予熱

⑷手順 焼き オーブン入れまで
1.膨らんだ生地を台の上で広げる
25センチ程で平べったくなればOK

2.レーズン、ナッツを3頭分にし適当に並べる
包む前にスプーンでラム酒を少し振りかけるとしっとり感が出る

3.三つ折りな感じに包み、形は山⛰️四角🔸丸⭕️好きなようにしてよい。
基本山⛰️
焼いてる時に生地が開かないようによく付け合わせる。

4.クッキングシートを引いた鉄板に並べ
190度に予熱したオーブンに入れ35分焼く

5.焼き10分程で焦げ具合を外から見て茶色くなってきてたら、アルミホイル1枚をオーブンに素早く入れ被せる
そのまま残り時間放置

6.次の準備
バット、粉糖、グラニュー糖、ふるい、はけを出しておく
焼き時間残り5分前にバター100グラムを弱火で溶かす


⑸仕上げ バター🧈粉糖コーティング
1.焼き上がったらラップを敷いたバットに乗せ、溶かしバターをかける
その際3頭分する事
冷えると固まってしまうので手早く刷毛で周りに付いてるのを塗る

2.好みでシナモンを振りかける

3.グラニュー糖を上から、下にもかける

4.ふるいに粉糖を入れ、ひっくり返してからふるいかける
表に戻し、包む際に横にも付くようにラップにもふるい落としておく

5.包む際粉糖がしっかり付くように指の腹でラップの上から4方向撫でまくる

6.暖かいうちに、ラップを二重に包み涼しい場所で六時間ほど放置

⑹完成
1.冷めたシュトーレンのラップを一度剥がし
粉糖を全体的にふるいかける

2.指の腹でラップを包む際に撫でまくり粉糖を密着させる

3.アルミホイルを全体に巻く

4.野菜室で静かに冷やす
 3日後から食べ始め
 1週間頃しっとり感で食べ頃

保存は2週間から4週間
冷凍ならもっとよし

裏技
小分けに切り冷凍する場合、自然解凍で一時間置くとしっとり感出て美味しい。

オーブンでほんの少し焼く。美味しい。

1日目、作った人だけの特権で焼きたてシュトーレンが味わえる
パンの様な感じ、美味しい。


最後に


シュトーレンはクリスマスだけの食べ物ではなく、一年中楽しめます。

保存が効くお菓子で添加物を使わない為、砂糖で包んで長持ちさせます。

味と食感の変化を長く楽しめる焼き菓子で、飽きさせない食べ方をしたいと思ってます。

中の具材を変える事で色んなものが作れるようになり、今では
ラム酒レーズン🥜ナッツ
ラム酒レーズン🍫チョコ
ラム酒レーズンチョコレート

ラム酒栗🌰甘納豆
ラム酒栗🌰ナッツ🥜
ラム酒栗🌰チョコ🍫
ラム酒栗🌰全部入れ

梅酒梅🥜ナッツ
梅酒梅🍫チョコ


好みで香り漬けに、シナモン、きなこ、ココア

特注で生地二層
プレーン、ココア、抹茶、竹墨
チョココーティング

アレルギー対策、好き嫌い、子供向けにお酒抜き
など幅広く作っても居ますので、ご依頼お待ちしております🥰
気になったら一度食べてみてもらえると嬉しい。
お店ではなく趣味なので、XからのDMなどでよろしくお願いします😅


追記

これはシュトーレンじゃないとの意見もいただきましたが、本場を求めてる物ではなく、私のオリジナルのお菓子として受け止めて貰えたら良いかと思います。

本場、濃い物は、一切れ食べて甘ったるくそこで終わってしまうのが残念で、
私の作るものが、一切れ食べた後に、もう一切れつまみ食いしたくなるような、感じと思ってもらえたら嬉しいです。

食べてもらった感想の多くは、思っていたよりもさっぱりしててびっくりした🥰でした!

まさに私が求めていた答えだったんですよね🎶

新作も今考えていて、シュトーレンなんだけどまた違うのが、出来そうな感じ。
その時はまた是非食べてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?