見出し画像

1000万貯まるまでの自己紹介

自己紹介


貯金0から始まった投資から5年。
やっと目標にしていた1000万に到達した。
長った!とても長った!
今まで、ギャンブル、趣味、借金、離婚、人間不信、色んな事があった。
そんな私にとって1つの区切りであり、
お陰で色んな人にも、事柄にも出会えた。
だからここにしっかりと残して置きたい。
きっかけはどうあれ、貯金0からでも1000万貯められた事を。

5年の賜物🥰



Twitterを通して投資に対して、この1年間で出会えた人がいたおかけで挫けずに乗り越えられたと思う!
ありがとうm(_ _)m
私一人ではここまで来れなかった。
ここまでの金額を記録。
2018年       0
2019年     200万
2020年 前半  120万
2020年 後半  360万
2021年     660万
2022年 前半  880万
2022年 後半  950万
2023年 到達1000万


経緯


先ずは39歳この時貯金は0でした。
どこかへ消えた父親の借金を肩代わりして返し終わった時は、正直ほとんど貯金無しでした。

だけどこれが不思議な事に1000万貯まるまでのキッカケにもなった!
恨みつらみで父親を探したら隣の県に見つけ、せめて少しでも返してもらおうと会うことに。
月1万ずつ返済を約束し10ヶ月が経った日また音信不通に。
全部終わった時には許すつもりで居たが無理だった。
それと同じくして、借金返済した時に当時ラジオやTVなどで流行っていた過払い金請求をしていて10ヶ月。
父親が音信不通になると同じ時期に弁護士から電話があり、
230万の返済額があるとの事で思わぬ収入を得た。
苦労した母に100万を渡し、残りは父からの10万と130万。
いつか大金を手にしたら株を買いたい、
投資をしたいと思っていたので、
浅はかな中でしたが、証券口座を開き、夢にまで見たオリエンタルランドを購入。
当時一株10200円程。
ただただ好きなディズニーであり、場所であり、
小さい時連れて行って貰った思い出の場所。
それだけの思いで、投資の右も左も解らずに購入。
それが半年足らずで見る見る増えていく。
なんて投資とは凄いのだと無知な私は一喜一憂一憂していた。
気が付けば15000円まで上がっていた。

40周年ディズニー🥰

しかしそれも長く続かず、あのコロナショックがやってきた。
あれよあれよと下がる株価。
怖くなり13000円で手放す事に。
そこで初めての狼狽売りを経験した。

まだこの時はこんな言葉すらも知らず、後々この言葉を知った。
その3ヶ月後株価は回復して気がつけばもう買えなくなってしまうくらいに、上がり続け、投資に対して、
何も知らない事が無知が罪だと感じた。
それから160万を元手に色んな株に手を出す。
見事に資産を減らし、気がつけば80万になっていた。
無知がここまでくるとバカとしかいいようない。
さすがに勉強を始める。


冷風ドライヤー乾燥 私もこんな顔してたな

が、勉強が嫌いな私は、人の真似をすることが近道だと感じ、Twitterから長期投資という事を学ぶことになった。
失敗したからこそ気がつけたキッカケであり、これが私のスタイルと確率されていくことになる。
だが、ハッキリ言ってここでもまだ勉強に大きく入れてはいなく、やはり何処か適当に投資をしていた。

さてどこの株を買う?
大きくて、潰れない、それでいて好きな会社。
オリエンタルランドが好きな私は、そこでようやく協賛や提供などという言葉が気になるようになってエレクトリカルパレードって?確かNTT!

オリエンタルランドはもう高くて買えないが、なら長年関わってるNTTなら良いのではと思って買ったのが、私の資産倍増計画の始まりでした。
岸田総理くんよりも先に私は初めていたのだと思いたい!

それからは投資をする資金はどうするかを考えると、節約すれば株が増やせるに繋がり、自然とマネーリテラシーが上がったのか、無駄な買い物や、衝動買いが無くなり、貯めては株を買うようになる。
そこから直ぐにネオモバに出会い一株投資が始まった。
それまでは単元での購入だった為に毎日冷や冷やしていた。


1株投資に出会えた


そこからは2021年順調に増え、苦しい相場の中でもコツコツ買うことを続けた事が実って、Twitter通して色んな方と知り合う事も出来き、中にはリアルで仲良くしてくれる方にも出会えたおかげで投資情報なども知れた!


私は人にも投資にも恵まれたのだと思う。
そして今、
もう一度総資産額をまとめていたら、入れ忘れていた積立の生命保険料が出てきた。
2013年から積み立てた物で200万があった。
お陰様でこんな私でも計1200万以上の資産を持つことが出来るようになりました。

目標の1000万を超えた。
FIREをしてみたいではなく、サイドFIREなら出来るようになるんじゃないかと思える夢を見ることが出来るようになった。
彼女には仕事辞めるにはいくら貯めたらいい?と言ったら3000万???と。
ここで、
新たな目標が出来た。
55歳までに貯めたい!ここからどう増えていくか頑張って生きたい!!!


過去の私

16歳
高校1年9月いじめが人を順繰り回る
私にとっては思い出しても良くない記憶
だけど書き残して置きたい。
こんな過去でも私なんだと。
いじめというのは、ほんと酷い。
受けてる時に声を出して訴える勇気が出ない。
誰かに気がついて欲しい、助けてほしい、でもこちらからは恐怖で言えない。
何かあると殴られ、お金を取られ、いじられと酷かった。
親に知られたくない思いで学校に行くのを続けた。
3年になった春、19歳の主犯が坂道からの車で転落して亡くなった。
後にも先にも人が亡くなって喜んだのはこの時だけだ。

当時の茨城新聞にも記事は残っていると思う。
それからクラスのいじめのリーダー格が学校に来なくなった。
そこから卒業まで、いつ来るか解らない事にビクビクしながらも過ごしていた。
結局3年生の時にはいじめも無くなり過ごせたことで卒業することになったが、このときの良い思い出は、バイト先で彼女が出来た事にしか記憶にない。

いじめは今でも知るととても気持ちが悪い。
大人になった今だから色んなことを知ったし、行動も起こせる。
だから、もしも私の身内がそうなるものなら私は鬼にでもなるだろう。


19歳から24歳
卒業後仕事につくもギャンブル、パチンコ、競馬、麻雀、タバコ、酒、と好きな事ばかりなカイジのような生活をしてた。
給料は残らず貯金も出来ず、今思えばクズな生活だったと思う。
そんな中でも結婚して生活をしていた。
24歳の時に知り合った方がきっかけでアニメ、ゲーム、漫画と趣味が変わっていく
元々好きだったのもあり、見る見るハマって行った。
コミケの話を聞き、行ってみたいと連れて行って貰った事で、同人誌やコスプレに興味を持った。
友達が衣装を自作していたので私もやってみたいとコスプレにのめり込んだ。
当時は今みたいにコスプレ衣装も売っておらず、オーダメイドで10万前後。
今ではAmazonやドンキやメルカリ何かでも安く買えるいい時代になったものだと思う。
お金のない私には自作するしかなく、教えてもらいながらも日暮里、浅草橋と出向いて裁縫を覚えて、色んなキャラになって楽しんだ事は今になっては良い思い出に感じる。

8年ほど趣味で楽しんでいたが、34歳の時実家に借金があることを知る。
父は消え母とおばーが残されていた。
借金を肩代わりし、貯めていたお金で返済をし貯金が0になり、39歳で完済。
その間に離婚を経験し、人間不信になり、HSPと取れる過敏症、不安、刺激を強く感じるようになってしまう。
人と関わる事が嫌になり、仕事をほそぼそとしながら続けてきた。
でもここからが今の私になるキッカケにもなった!
過払い金で人生が好転した。


42歳までは一人で悩み投資をしてきたが、Twitter始めた去年、自分を吐き出し、変えたい思いまで出て、人と関わることをするようになり、声で他人と話すことをし、今では色んな方と繋がってる。
投資を始めた40手前では、彼女ができ、彼女の娘も出来、家を持ち、趣味で庭をいじり、3年前ボステリあんこを迎え、娘と仲良くなりたい想いでイラストを覚え、それが生きたのか、Twitter通して私という人間を色んな人に知ってもらえた。

少しずつゆっくりと

ほんと今まで感謝しかない。
これからもどうぞ仲良くよろしくお願いしますm(_ _)m
私は、私を受け入れてくれる人を大事にしたいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?