見出し画像

生活のたのしみ展2019春で買ったもの(接触編)

4月はできるだけ自分以外の人やモノの良さを取り入れようと思っています。ということで、生活のたのしみ展へ行ってきました。

一昨年も行ったことがあるのですが、その時は自分の欲しいものがわかっていませんでした。そもそも、生活を楽しむこと自体わからなかったように思います。

私はそこから緩やかに時間をかけて生活を変えていきました。すると、今回は開催前のサイトをみているだけでワクワクしていました。

自分にフィットするものを自分のサイズで選ぶ。これって普段自分が生活を体感していないとできないんですよね。

生活のたのしみ展が回を増すごとにパワーアップしているので、今回が楽しめるのは当然なのかもしれません。

さて、前置きが少し長くなってしまいましたが購入した商品をご紹介しますね。

世界SIDE(丸ビル)

今回の「生活のたのしみ展」は、東京駅丸の内方面の「丸ビル」「丸の内仲通り」「東京ビルTOKIA」の3つにわかれた広い場所で開催しています。まずは丸ビルの世界サイドから。

写真左は、「?(はてな)」の形をしたローソク5個セットです。你好我好さんは台湾にある、よいものを集めたお店。ほぼ日のサイトでこのローソクが紹介されていて、欲しいと思っていたのです。你好我好さんのブースに行ったら、吊るして飾られていました。お誕生日に使おう!

右の写真は木のレンゲです。家で豆花(豆乳のプリンのようなもの)を作って食べるのにレンゲが欲しかったのです。木でできた素敵なデザインのものを発見したので2つ購入しました。これで白玉を食べるのもいいな。

你好我好さんのお隣のお店、LABOUR AND WAITさんは目でも楽しめて機能的な日用品が揃えてあります。

写真の柄の長いスプーンのような道具は、菜箸以上ヘラ未満という探し求めていたものでした。これに似ているものを韓国のvlogYouTuberの女の子がよく使っているのです。細かいものを炒めたり、小さな鍋の中をかき混ぜたりするのにとても便利そう!と思っていました。韓国ではメジャーなのかな?と思っても、日本ではなかなかちょうどいいのが見つかりません。生活のたのしみ展で、見つけられて嬉しいです!たくさん使うぞ。

紀州の、うめ酢」は、ほぼ日の商品が売っている場所で買いました。隣に飯島奈美さんのレシピが置いてあって、夏に色々と使えそうだなと思いました。ほぼ日の社員の方が「水で割って飲むと疲れが飛びますよ」と教えてくれて、購入の決め手になりました。

ビーバーカンパーニュ量り売り。フードトラックで特大カンパーニュを切り分けて売っていました。大きなものを分けて売ってもらうことって中々ないので楽しかったです。最小単位ですが、横の長さは大きい方の直径は30センチ以上あります。色々な食べ方で楽しんでみようと思います。

東京SIDE(東京ビルTOKIA)

続いて、東京ビルTOKIAの東京サイドから。飾り付けのぽんぽんは手作りみたいです。可愛かった。

林屋海苔店さんは、ブースで試食を配っていました。試食でもらった海苔が本当に美味しくてびっくり。

30枚入りのパックと迷ったのですが、裁ち落としの方を購入しました。海苔をカットするときにできてしまう裁ち落とし部分がたくさん詰まったパックです。ほぼ日のサイトにフードスタイリストの飯島さんが考案した海苔のレシピがたくさん載っているので、色々と楽しめそうです。これで最強の海苔弁を作る!

大きな梅干しを一粒から買える、b。梅干しだけで15種類あるんです。おにぎりに合うものを選ぼうと思っていたら、クールなラインナップに。左から焼き梅、こんぶ梅、石川一号です。甘い梅干しも選べるし、瓶詰めもありましたよ。

パッケージも可愛くて開けるのももったいないですが、開いたときに仕掛けがあるみたいなので楽しみです。だからウメボシカルタなのか!

あと、梅干しを自分で作れる(完全受注生産の)キットも申し込みを検討しています。

金のさんま。そのまま食べられる魚はとても便利だし美味しそうということで、すぐに手にとりました。

斉吉さんのブースは、海のもの山のものというコンセプトでたくさん美味しそうなものがありました。試食でもらった「醤油まころん」もとてもおいしくて買うか迷ったのですが、家にお菓子のストックがあるのでやめておきました。でもやっぱり買えばよかったな…


以上、購入した商品でした。お買い物メインでフードは食べなかったのですが「ほぼ日のみものスタンド」のマーマレードトニックだけ飲みました。マーマレードカルテットという4種類の柑橘類が入っているジャムを使った飲み物で、エナジーチャージできました。

まだ買っただけなのでこれから使ったり食べたりしていく楽しみが残っています。それぞれの楽しみ方も、また後日記事にまとめる予定です!

おまけWebコンテンツ

生コマーシャルは、家に帰ってきてから見たのですがとても楽しいコンテンツでした。

レポーターの方はほぼ日の社員の方なんでしょうか?メインで紹介してれる方、バトンタッチで紹介してくれる方、とてもレポート上手です。

あ、あれも買えば良かった!と思ってしまうものばかり。それにもっと店員さんとお話したいなとも思いました。やはりもう一日行こうか…

テキスト中継も楽しいです!どんどんアップされる写真とテキストで臨場感が伝わってきます。

この2つのコンテンツはこれから行く予定の人も、もう行った人も楽しめると思います。

始まる前から当日が楽しみになるようなサイト構成も魅力的でした。4月1日から1つずつ更新された記事は当日までのワクワク感を高めました。デザインも素敵で、それぞれのお店のページもストーリーがちゃんと書いてあって、家に帰ってきてからも楽しめます。

Webとリアルを連動したコンテンツの楽しみ方がわかった気がします。

堪能編はこちら


他の記事もどうぞお楽しみ下さい!