見出し画像

半年ぶりのMRI検査

先日半年ぶりのMRI検査に行ってきました。
結果は再発なし、とのこと。
いやぁ、何度受けても結果が知らされるまで緊張するものですね。
再発していたらどうしよう、という不安は未だに尽きません。
しかし、この検査をもって、正式に手術から2年間、再発がなかったことが確定しました。
脳腫瘍はそのひとそのひとによって発生部位や治療状況も異なるため一概にはいえませんが、平均寿命とされている2年は突破できたということにひとまず安心しています。
次は5年。
生存率10%の壁への挑戦がはじまりました。
といってもわたしにできることなんてほとんどないんですけれど。
たとえこのまま再発なしで5年目まで過ごせたとしても、それでもその先もこの不安というのは消えることはないのだろうなと。
わたしが一生付き合っていかなければならないこの「再発」という不安はなかなか厄介なものです。
どう向き合っていくのか、まだまだ模索の日々は続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?