見出し画像

スタバのオリガミでシンプルにはじめるうちカフェ

1日に3杯以上はコーヒーを飲むいっと(@It_hanoi)です。

コーヒーオタクです

ベトナムに海外赴任していた時、生豆の仕入れから焙煎までやっていたほどのコーヒーオタクです。

とにかくおいしいコーヒーがシンプルに飲みたい

コーヒー始めたいけど、インスタントじゃないのがいいな!

でもコーヒー器具とか種類ありすぎてわからないし!

そもそも続くかもわからない!

無駄に器具買って使わなくなるのはもったいない!

豆の挽き方?深煎り?調べれば調べるほどもう何がなんだかわからん!

シンプルなのないの?

とにかくおいしいコーヒーが手軽に飲みたいんだよ!

という方におすすめなのが、これからご紹介する

スタバのオリガミでシンプルにはじめるうちカフェです。

自分も結構やってます。以下ツイート参照。

スタバのオリガミではじめるうちカフェ

本当に面倒なことは不要です。スタバが全部準備してやっといてくれてます。こちらがやることは買って湯を入れるだけストレスフリー

レシピ!

・スタバに行ってオリガミを買ってくる
・コップを用意する
・湯を沸かす
・オリガミに湯をそそぐ
完成、以上。
さぁ飲んだ飲んだ!

オリガミの種類

唯一迷うこととしては、オリガミにはいくつか種類があります。

はじめて買う人は「ライトノートブレンド」をオススメします。軽くて飲みやすく、コーヒーの重たい感じが嫌い、苦いコーヒー嫌いな人でも飲みやすいです。コーヒーって専門用語が多いんで、選びづらいですよね。

そんなあなたにもわかりやすいようにマリオで例えます

画像1

<軽め:キノピオ>ライトノートブレンド

すごくやわらかい味です。軽くて飲みやすい、女性ウケもいいと思います。

<バランス:マリオ>パイクプレイス

クセがないぶん、万能で毎日でも飲める味です。スタバ発祥の地、パイクプレイスを冠するコーヒーです。

<重め:クッパ>カフェベロナ

濃いコーヒー、深煎りコーヒーが好きな方はこちら。味が強いのでカフェオレにしてもいいですよ!

<カフェイン抜き:ピーチ>デカフェ ハウスブレンド

デカフェ、カフェインレスはカフェイン量が少ない、もしくはゼロのコーヒーです。カフェイン嫌いな人や女性にも。また自分はコーヒー飲みすぎてカフェイン中毒の症状が出た場合、デカフェを飲んでます(おい)

ミニマリストは水筒でうちカフェしちゃう

自分の場合はミニマリスト生活に憧れているので、先述のようにコップではなく水筒を使っています。自分はタイガーの水筒です。

水筒を使う人は、オリガミが入りやすい、口の大きなものを選ぶとストレスフリーです。小さい口でも入りますが、結構押し込まないと横から漏れてきてしまいます。原因はオリガミは普通のドリップコーヒーよりサイズが大きいためですね。

コップを使う人は大体どんなサイズのコップでも大丈夫だと思います。

うちカフェはじめませんか?

世間をいろんな暗いニュースが騒がせていますが、これを機にうちカフェはじめて一緒にコーヒー楽しみませんか?安いし楽しいし、写真をTwitterやインスタでぜひシェアしてくださいね!

一緒にうちカフェ楽しみましょう!

他のコーヒー豆も飲んでみたい!という時期になったら、エチオピアはいかがでしょう?

あとかたづけ

「そうはいっても、後片付け面倒くさいんでしょ?」

ご心配なく、出がらしになったオリガミを捨てるだけです!

たった1ステップ!これぞミニマル!

サポートしていただけたら、スキなことをスキなようにやらせていただきます!