見出し画像

宝の持ち腐れ

子育て中のご家族の皆様お疲れ様です。
我が家の娘は中学生。
食べ盛りです。

先日の事、スーパーマーケットでお買い物をしていました。
牛すね肉が激安で売っていました。
もう、ビーフシチューの一択。

最近、ハマっているのは炊飯器調理。
牛すね肉、炊飯器で検索したものを試してみる事に。

早炊きで炊いて、野菜とともに、本かまど炊きにしてみる。
朝準備して炊飯スイッチをONして会社へ、昼休みに野菜を準備してもう一度炊飯してまた会社へ。
夕方帰ってきた娘に、ビーフシチューのルーを入れてもらう。
娘「水も足すの?」
私「そのままで大丈夫。」
娘「ルー入れておくね」

仕事を終えて帰ると、とろとろに煮込まれたビーフシチューが出来上がっていた。素晴らしすぎる。
難点があるとするならば、腹ペコ中学生に、
だいぶ味見をされてしまっているという事(笑)
ガス代が高くなっているので、トロトロまで煮込むと結構な光熱費がかかるけれど、炊飯2回でここまでトロトロになるなんて驚き。
しかも、牛すね肉を火で炊くと多少筋っぽく残ってしまうのが気になるところでしたが、今回のは口に残らないそれもまた驚き。

ここ数年、ごはんは土鍋炊きにしていたので、炊飯器は半お蔵入り。
宝の持ち腐れをしていました。
しかし、ここへ来ての電気代ガス代の高騰にできる限りエコに生活をしたい。
それでいて材料を切るだけでほぼごはんが出来上がる。ありがたい。

しばらくは、炊飯器料理で頑張りたいと思います。
今日も豊かな生活に感謝いたします。





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~